Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今年の夏も”函館”

”函館”は、私もダンナさまも好きなところで、
3年間に2回は行く感じです(意味伝わったかな?・笑)

今年は、あのお店を発見できて、特に満足。
今年は、本当は12~13日の予定でしたが、
ちょうどこの時、台風が来るかもしれないと言う事で、
せっかく予約してあったホテルを10日にキャンセルして、
改めて、14~15日に予定を変更して、それから慌ててホテルを探しました。

今回もお世話になったのが、じゃらんnet.
宿・ホテル予約ならじゃらんnet 

4日前で、お盆休みの土曜日という時期にもかかわらず、
運よく取れました。

今回は、[ドーミーイン函館五稜郭]
1泊朝食付き、ツインルーム・2人で10500円也(他に駐車料金500円)

ベッドはそれぞれ、セミダブルで、お部屋も広く、
ユニットバスも、男の人が、ちゃんと足を伸ばして入れる位の大きさでした。

ただ全国のドーミーインは、天然温泉付きだと思いますが、
この五稜郭のホテルには無いので、
タクシーの無料送迎つきで、同じ系列の[ラビスタ函館ベイ]まで入浴しに行けます
(10分くらい移動)。

ラビスタ函館ベイの最上階(13階)にあるお風呂は、源泉かけ流しのとってもいいお湯でした。

夕方から出かけて、温泉に入った後、
金森倉庫内にあるビヤホールで食事をして、ホテルに戻って来ました。
ギネスビールを飲めなかった事だけが、心残り・・・


[ドーミーイン函館五稜郭]では、無料の”夜鳴きそば”サービスもあり、
寝る前、ちょっと小腹がすいたと言う人は、しょうゆラーメンが食べられます。
(量は半分くらいかな?)

これは、ちょっと嬉しいサービスでしたね。

朝食は、簡単なバイキングなので、可もなく不可もなくという感じかな?
今まで泊まったホテルの中で、
朝食バイキングで一番良かったのは、何と言っても[ラビスタ函館ベイ]ですね。


ホテルから先に紹介しましたが、
今回の小旅行で、まず行ったのは”大沼公園”です。
大沼公園 

お天気もよく、とっても気持ちが良かったですね。
ここでは、自転車が20~30台連なった”ムカデ自転車”に乗った台湾観光客に遭遇。

皆、このムカデ自転車が面白く写真撮ってましたが、
私は見とれてる間に行っちゃいました(笑)。

先頭の人が、台湾の小さな旗を持ち「加油(チャイオ:頑張ろうの意)!」と叫んでいるので、
てっきり台湾のツアーコンダクターだと思ったら、自転車屋のご主人で、日本人だそうです。

台湾・韓国・中国の「皆頑張ろう!」と言う言葉だけ覚えて、その国の旗を持って、
先導しているのだとか・・・・・(タクシーの運転手さんに聞きました)

次に行ったのは、函館市内に着いたとき、ちょうどお昼になったので、
函館の<千歳町>電停前にある[スープカリー喰堂 吉田商店]
吉田商店 

私の食べたのは、”海の恵みシーフードカレー”、辛さ3番真辛(シンカラ)
スープカレー 
ちょっとピンボケ写真ですが、海老・イカ・アサリ・ホタテなど海の幸一杯で、
スープもこれらの出汁が良く出ていて、美味しかったです。

3番から辛口のようですが、辛口好きの私にも、これが結構辛かったです。

ここのお店で面白いのが、この辛さをあらわす言葉。
7.親辛(オヤカラ) げんこ張られる。
8.KENSHI わやっ!
9.KATSUMI 超わやっ!
と言う表現。

北海道ならではですね(笑)、ちなみに辛さは10番まであります。
行くまでは、だんな様に「げんこ張られてみるかな?」なんて言ってたけど、
そうしなくてよかったです。

この後、チェックインまでかなり時間があるので[トラピスチヌ修道院]に、行きました。

その道すがら、
アイス きくち 
このお店を発見し、大興奮の私と???のだんな様。
さて、ここで問題です。
私はなぜ”大興奮”だったのでしょう?
分かったあなたは、間違いなく”どうバカ”ですね(笑)

最初、見事に通り過ぎちゃったので、トラピスチヌ修道院へ行った後、
記憶を頼りに、またこの場所を探して、ソフトクリームを食べてきました。

私はモカで、ダンナさまはバニラ。
ソフトクリームというより、ジェラードっぽい舌触りで、後味すっきり、美味しかったです。
ちなみに↑の写真の、アイスを持った女性は、私ではありませんので・・・・
(私は、この写真を撮った人です・笑)


今回の旅行で、スープカレーも美味しかったけど、
このお店を発見できた事が、一番嬉しかったかな?

さて、次はいつ、どのポイントを探しに行けるかな?



BLOGランキング参加中
  良かったら、ポチッとしてくださいね。

    人気ブログランキングへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






2 Comments

TAMA  

レディー・・・

ソフトクリームを持って、みすたさん(ふ先生)のために走らないと~
でもって、途中で一個落とさないとね~

2010/08/22 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

aki  

Re: TAMAさん

お返事、すっかり遅くなりました。

”走って、落として~”をやりたかったのですが、
食べたい方の気持ちが優先して・・・・・
ソフトクリームの写真を撮るのも忘れ、
気がついたら、すっかり食べ終わった後でした(笑)。

写真ではなく、いつかVTRに”どうでしょう”の再現を
撮る旅に出たいです。

2010/09/17 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【今年の夏も”函館”】
  • ”函館”は、私もダンナさまも好きなところで、3年間に2回は行く感じです(意味伝わったかな?・笑) 今年は、あのお店を発見できて、特に満足。
  • 2012.05.07 (Mon) 03:32 | まとめwoネタ速neo
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック