Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 2012年を振り返って

今年は、新しいことに挑戦できた年でした。
4月から約半年間の講座を修了し、
12月15日に「むろらん観光ツアーガイド」デビューをした私。

この講座を受けて、
長年住んでいるのに知らなかった室蘭の歴史や、
観光スポットや、いろいろな事を知る事ができ、
本当に楽しく、良かったと思います。

ガイドとしては、まだまだだなって思いますが、
室蘭の魅力、自分のお気に入りポイントなど、
一人でも多くの方に、伝えていけるように、頑張りたいです。

更に・・・・
今まで3~4年、ただ通っていた韓国語教室ですが、
このガイドに役立てたいなと思い、
韓国語能力試験にも挑戦してみました。

韓国語がペラペラ話せることと、試験に受かる事は別のことと思いますが、
でも、自分の頑張り目標として、何かないとね。

試験結果は、2級合格。

来年秋か、再来年春をめどに、その上の級を目指すつもりです。

でも、韓国語で観光ガイドが出来るようになるには、
う~~ん、あとどれくらいかかるかな?

来年は、夜景鑑賞士検定にも挑戦したいのですが、
結構挑戦したいことと、
仕事上のイベントが重なってしまい、調整が大変。

でも、何か目標がないと、またダラダラと1年が過ぎちゃうので、
受かる受からないは二の次にして、目標だけは、立てていくつもりです。

1年後の今日、
〇〇と〇〇に合格しましたとか、この資格とりましたと、
ここでUPできるように頑張ろう!


・・・・・・と、ここで宣言したら、頑張れそうなので、
UPしてみました。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment