Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 探していた本

 室蘭・登別のアイヌ語地名

ずっと探していた本、漸く見つけました。


ツアーガイドの講習を受けているときから、
室蘭のアイヌ語地名を説明してくれている本ないかと、
色々検索していましたが、なかなか見つけられず・・・・・。

ダンナさまが、「室蘭工業大学の図書館へ行ってみる?」
と言うので、昨日連れて行ってもらいました。

図書館なんて何年振りかしら?

以前は、本町にある図書館に行っていましたが、
蘭東に引っ越してから、全然行かなくなっていました。

昨日、工大の図書館に行ってみて、
本当は室蘭の市史も借りたかったのですが、
私には厚すぎて、これは2週間くらいじゃ、全然読めないと思い、
今回は断念。

その代わり、この本を借りてみました。

室蘭の自然と文化

20年前に刊行された本なのですね。
ちょうど室蘭の市政施行70年、開港120年の頃。

「室蘭・登別のアイヌ語地名」の本も、
「室蘭の自然と文化」も、
全てをガイドのときに使うわけじゃないけど、
いろいろな事を知っておいて、損はないかと・・・・・・

というか、私があまりにも地元・室蘭のことを知らなさ過ぎなので、
ゼロからいろんな事を勉強しないとね。

次のガイドの予定は、全然ありませんが、
日ごろからの研鑽が、いざと言う時には大切なので。


昨年購入した、この写真集も、強い味方です。

室蘭の記憶―写真で見る140年室蘭の記憶―写真で見る140年
(2012/07)
室蘭市、 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment