Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 婚カツ! 第1話

いよいよ始まりましたね”月9”。
久々に中居くんのドラマだし、とっても楽しみにしていました。

さて、1話目のあらすじ&感想は・・・・・

あらすじ
幼い時から、何かにつけて間の悪い雨宮邦之(中居正広)。
ある日、突然辞表を出した次の日が、
またまた間の悪い事に、あのりーマンショック(?)の日で、
次の当てにしてた仕事も、ダメになってしまいます。

失業保険の無くなる前に何とかしたい邦之ですが、
折からの大不況で、就カツは上手く行きません。

このままだと家業のとんかつ屋を継がなくてはならず、
とんかつ自体が苦手な邦之は、それだけは避けたいと思っていました。

ある日偶然見つけた春見区の臨時職員募集のチラシ。
張り切って面接に行き、
そこで初めて採用条件が既婚者であるという事を知ります。

何とか就職したくて、自分の仕事が決まったら、
結婚をする予定であると嘘をつき、採用されてしまい、
しかも邦之の結婚問題が、区のケーブルTVで話題にされ、
一気に注目の的になってしまいます。

邦之の父親・邦夫(小日向文世)初め、
町内中の人たちも、自分のことのように邦之の結婚を喜び、
ちょっとしたお祭り騒ぎになり、
邦之は本当のことを言い出せなくなってしまいます。

幼なじみで妹のような春乃(上戸彩)だけは、
邦之の結婚話が、心なしか面白くないようです。

区長からも、何時結婚式をするのかとせっつかれ、
話の流れで3ヵ月後と言ってしまい、
ますます引っ込みのつかなくなった邦之は、
幼なじみの深沢茂(佐藤隆太)に相談します。

結局、茂と一緒に結婚パーティーに参加する邦之。

会場に着くと、同じ日に同じ職場に採用になった初老の桜田周五郎(橋爪功)もいて、
邦之は驚きます。

もう一つ驚きだったのは、この結婚パーティーを主催する会社の社長が、
邦之の幼なじみの高倉真琴(りょう)でした。

2分毎にパートーナーをチェンジしていくパーティーの仕組みに、
不満を言う邦之は真琴に、逆に婚カツに真剣じゃない事を指摘されます。

邦之に彼女がいることを疑わない邦夫からは、
彼女と出会うこと(結婚)は奇跡だから、
彼女を大切にしろと言われます。

つぎの婚カツとして参加したアクア合コン(水族館での合コン?)では、
前回の結婚パーティーでも逢った村瀬優子(釈由美子)に、
「(婚カツに)本気さが感じられないと、言われてしまい、
その言葉に邦之は、
「奇跡って信じる?本気で婚カツしてみようかって思ってる」と・・・・


感想
今回は第1回目なので、
主な登場人物と、その背景みたいなものの紹介ですね。

ドラマ初回の印象としては、
可も無く不可も無く、今後次第と言う感じです。

ところで、”月9”と言えば、
主役の人が住む町や職業に、何かオシャレな街並みや雰囲気を、
勝手にイメージしていた私ですが、
今回は、どこか下町の温かさを感じますね。

邦之の実家のある街並みや、人情に何だかホッとします。

ただ、下町の感じで元気ハツラツの上戸彩さんを見ると、
大泉洋さんと競演した「暴れん坊ママ」を思い出しちゃいます。

また、今回春見区長役で風吹ジュンさんが出ていますが、
ちょっと前に見た「イキガミ」で、
選挙活動する議員役だったのを思い出し、
ちょっと不思議な気分です(笑)。

”月9”だし、中居くん主演なので、
来週も見ると思いますが、レビューは未定です。



    

354BLOGランキング参加中354
良かったら、ポチッとしてくださいね。

     人気ブログランキングへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


274おまけ274
主題歌はなんと懐かしい「ウェディング・ベル」ですね。
(これを知ってる人の方が、少ないかな?)

でも、何かが違うって思ったら、PUFFYが歌ってるんですね。

昔はSugarという、3人組でした。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/10/20)
Sugar平野融

商品詳細を見る

スポンサーサイト

4 Comments

ミマム  

こんにちは。
今期、始まったドラマの初回は
重かったり衝撃的だったりで
気持ちが沈み気味なものが多かったので
明るく楽しい感じの雰囲気に救いを感じてしまいました(笑)
同じくレビューは未定ですが
中居くん、面白そうだし、見ていこうと思ってます。

2009/04/21 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

レン  

akiさんお久しぶりです。お変わりございませんか?別宅作られたんですね。少しあせりましたよ^^。
私はいつものごとく、スポーツ関係でもの凄く忙しくて遊びに来る事ができませんでした。早くお会いしたかったですよ。いやいやマジで。

この月9、可も無く不可も無く、と言う感想ですが、私は最低に面白くないという印象です。
一話見ただけでの判断なので今後どういう展開になるのかも知りませんがよくこれでプロデューサーがOKを出したなあと。ラブシャを見た感じもそうでしたが、80年後半くらいの制作レベルだなあと感じました。ラブシャの方がこれよりはまだましな気が・・・。即リタイア決定しました。


各出演者の良さも引き出せてないなとも感じてます。好きな上戸彩ちゃんに魅力を感じなかったのも今回が初めてです。
仲居君もタイトル忘れてしまいましたが、白い影(だったかな?)で竹内結子や松雪さんの(忘れた)それぞれ共演したああいう感じのシリアス系見たときはとても良く似合ってて良いなと思いました。

バラエティなどでの仲居君のキャラは今のままで合っていて良いなと思ってますが、ドラマではバラエティ同類のキャラを演じるのは合ってないなという印象で、芝居を演じるならば上にも書きましたがシリアス系しか不向きだなという感想です。
まあでも、とにかくストーリーが悪すぎ。

月曜日の9時と言うことで、ほとんどの人たちが生活環境的にもTVを見やすい環境にあると思いますが、二話目以降見る人がドドーンと少なくなるだろうなと予測しています。




2009/04/23 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

aki  

私も・・・・

v-157ミマムさん。
>重かったり衝撃的だったりで
いくら良いドラマでも、ずっとそればかりじゃ辛いですよね。

何だかあの商店街の雰囲気が、
ホッとして良いかな?って思い、
(ドラマの内容じゃないですね、笑)
私も見ていくつもりです。

2009/04/26 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

aki  

別宅にようこそ

v-157レンさん、お久しぶりです。
確かにこのドラマ、初回では上戸彩ちゃんが、
あまり活かされていないなぁ~とは思いましたが、
初回なので、登場人物の簡単な紹介の回なんだろうと思っていました。

他の日に、結構しっかりと重いドラマがあるので、
今期ドラマの、週のスタートはこれくらいが良いかな?
なんて勝手に思っています。

最近は、忙しすぎて、じっくりドラマを見たり、
良いドラマを吟味する時間&気力&体力がなくなってきて、
ちょっと悲しいです。

そうそう、春の連ドラじゃないですが、
WOWOWの「空飛ぶタイヤ」が見ごたえありました。
(今日、最終話でした)

今後とも、こちらの別宅も宜しくお願いします。

2009/04/26 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

5 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  婚カツ!!第1話:草食男子が就活で婚活!?
  • どうすんの?(||||▽ ̄)アウッ! まさか、結婚の噂がここまで広がっちゃうとは・・・{/ase/} ご近所の人があんな盛大なお祝いをしてくれるわ、区長は披露宴でスピーチする気満々{/ee_3/} 近所の人には、事情を説明すれば何とか許してもらえるかもしんないけど、 区長の方は...
  • 2009.04.21 (Tue) 00:32 | あるがまま・・・
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  鳴るか!?ウエディング・ベル(婚カツ!#1)
  • 2009春ドラマ、何見よう?『婚カツ!』「ドラゴンクエスト」5500円っていうのがリアル過ぎる!さくら地蔵商店街のセットが、無駄にリアルで豪華すぎる!“就職氷河期”の真っ只中に3流大学を卒業し、とある企業で働いていたとんかつ嫌いなとんかつ屋の息子・雨...
  • 2009.04.21 (Tue) 10:27 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
この記事へのトラックバック
  •  婚カツ! 第1話
  • 結婚していることが条件だったのを知らずに 区の臨時職員募集に応募し 面接で「結婚する予定がある」と嘘を言うも PRのために採用されて...
  • 2009.04.21 (Tue) 12:55 | 塩ひとつまみ
この記事へのトラックバック
  •  婚カツ! (橋爪功さん)
  • ◆橋爪功さん(のつもり) 橋爪功さんは、フジテレビ系列で毎週月曜よる9時から放送されている連続ドラマ『婚カツ!』に桜田周五郎 役で出演しています。 今週は第1話が放送されました。 ●導入部のあらすじと感想
  • 2009.04.23 (Thu) 21:00 | yanajunのイラスト・まんが道
2009.春ドラマ視聴状況
PREV
NEXT
2009.春ドラマ(4/11~4/14放送分)