Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 室蘭・地球岬の周辺

     SBSH0094.jpg

地球岬の駐車場に入る直前、右手に散策路の看板があります。

 


室蘭は、今日も朝から雨。
それもかなり寒くて、霙にでもなるんじゃないかと思えるくらい。

昨日のガイドの時にも、「桜は咲いていませんか?」と、
お問い合わせがありましたが、この寒さじゃ、残念ながらまだですね。

その代り、この散策路を行くと、
キバナノアマナ ・ イチゲ ・ ニリンソウ ・ キジムシロ ・ 
ミヤマスミレ ・ オオバキスミ ・ コジマエンレイソウ ・ カタクリ ・ 
エゾエンゴサク ・ ヒトリシズカ ・・・
などの花々が咲いているのを見ることができます。

・・・・・と言うことで、私も、
昨日のボランティアガイドの帰り、ちょっとだけ行ってみました。
SBSH0088.jpg
先ほどの看板のところ、すぐにこんな急な階段です。

その後も、坂道&階段ありますので、
散策路に行かれる方、くれぐれも歩きやすく、滑らない靴と、歩きやすいい恰好で・・・・


SBSH0091.jpg SBSH0090.jpg

カメラを持っていかず、携帯で撮ったので、何の花だかイマイチはっきりしませんね。

SBSH0093.jpg

つくしも、たくさん出ていました。
寒いけど、季節は確実に”春”なんですね。

SBSH0089.jpg

2~3分進むと、分かれ道に差し掛かります。

よく見ると、どちらも行先は「チャラツナイ」

お好みで、どちらの道へ行っても良いですね。
この道、間に水辺を囲んで、途中で合流しているようです。

「ようです」・・・と言うのは、
実は私、一人でここまで来たら、あたりがあまりにも静かで、
ちょっと怖くなって「今日の探検はここまで。。。。」と、
そそくさと引き返してきたのです(笑)

別に熊が出るわけでもないので、大丈夫なんですが、
昨日の曇り空の元、3時半過ぎは、ちょっとうす暗くなってきて・・・・

今度は午前中出発で、どなたかとここを1周または、
チャラツナイまでゆっくり散策したいと思います。

昨日、何人かの方が、ここを散策した感想を、
「とっても綺麗でした」とか、「(花々が)とっても可愛くて、感激」などなど、
観光案内所まで届けてくださいました。

SBSH0084.jpg

これは、観光案内所の裏に咲く「キバナノアマナ」

小さくてとても可愛い花ですね。

ほんの数分車で走ったら、新日鉄住金や、日本製鋼所もあるようなところに、
こんなに自然がいっぱいのところがあるなんて、素敵ですね。

ここ以外にも、まだまだ探索していないところが一杯。

さて、次はいつどこに行きましょうか?









4 Comments

福助リンダ☆リンダ  

やはりにぎやかな人気がなくなると引き返したほうが良いですよね
私が散策した昼前後一時間は観光客や散策の年配者のグループとかの気配があちこちから見え聞こえ、安心して歩きました。
次回の散策も行楽客多い時をねらって行きます。。。(*^_^*)

2013/05/08 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

aki  

あまりに静かすぎて・・・

v-237リンダさんv-252
周りの喧騒から、完全に隔離されたような道なので、
やっぱり人気がないと、怖くて・・・・・

そういえば、19日(日)に、室蘭市健康推進課が開く、
地球岬周辺の市民をウォーキング教室があります。

こういう時に参加すると、楽しいと思うので、
参加しようかどうか、思案中です。

2013/05/09 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

福助リンダ☆リンダ  

チャンス!(*´∀`)♪

それは是非行くと嬉しい、
「ラララ、ランラン、ラララン♪緑の季節ぅ♪」
↑(分かる世代は分かる♪(笑))

私は去年のプラプラ室蘭~本輪西駅からJXのを迷って参加せず未だに後悔してまして。
用事キャンセルしても行けば良かった・・・
それこそ夜道女ひとり、夜景研修危険地帯ですものね?
惜しいことしました。
昼にしても、
「んなとこ、人が歩くと思ってないから皆スピード出して危ない、やめなさい」と止められました~(^_^ゞ

2013/05/12 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

aki  

仕事になっちゃった

e-343リンダさんe-343
行く気満々でいたのですが、仕事になっちゃいました。
代わりに、28日の「街歩きツアー」に参加します。
中島地区の成り立ちを学んだり、川沿いの草花を観賞するようです。

2013/05/15 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment