fc2ブログ

Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「第1回 ミニ まち歩きツアー」続き

 19知利別川2
(2013.5.28.撮影)

この日は、知利別川の水が、かなり少なかったですね。

普段は、この写真の左から右へ向かって水が流れていますが、
海が満ち潮の時は、右から左へ逆流するのを見ることができるようです。
野鳥

因みにこの写真は、5月12日に撮ったもので、
水が一杯だと、こんな風に鳥も優雅に泳いで(?)います。

13日にUPした記事には、何の鳥かわからず・・・・
なんて書いていますが、
どうやらこの鳥は、この川の名前の由来にもなった”鴨”のようですね(笑)。

さて、中島神社を後にした私たちは、
知利別川に沿った遊歩道を歩きながら、
周りに咲く花々や、野の草を見ながら。この日の昼食をとる「味彩」へ向けて進みました。

タンポポに囲まれて咲く小さな花は、「ヒメオドリコソウ」
かわいい名前ですね。
27ヒメオドリコソウ2
 28ゴシャクアヤメ
こちらは「アヤメ」

一輪だけ咲いているのを発見しました。
もう少ししたら、たくさん咲くようです。

この日はほかに、
ハコベ、ウド、オオイヌノフグリ、セイヨウヤマガラシ、タチツボスミレ、
ノボロギク、ノラニンジン、ハマナス、ビロードモウズイカ、ムラサキケマンなどなど・・・・

中には、普段道端で見かけていても、名前を知らない草花がたくさんありました。

今回のように、改めて名前を教えていただきながら、
ちょっと足を止めて観察するのは、とても楽しかったです。

この日のお楽しみのもう一つが、お昼。
創作和食の「味彩」でお食事です。
33味彩外観 34昼食
メインはソイの西京味噌付け焼き。
野菜は伊逹産。ご飯も伊達産のユメピリカ。
他に、バイ貝、フキとワラビの煮物、卵焼き、お漬物、お味噌汁・・・食後にコーヒー。

ソイが美味しかったですよ。

この日参加したみなさん、
こんな風に、身近な街を散策して、美味しいものを食べてと言うのに大満足。

次回も参加しよう!と約束をして散会しました。

次回は7月2日(火)「いがらしゆみことイラストの地を巡る」です。

興味のある方は、
中島商店会コンソーシアム(TEL0143-50-6611)にお問い合わせください。

定員15名位みたいですが、今回参加したメンバーが、
引き続き結構参加しそうなので、募集と同時に定員になるかも?



スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment