Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここで”蓮の花”が見れるなんて・・・(室蘭・南部陣屋史跡)

蓮の花 

まさか、室蘭でも蓮の花が見られるなんて、思っていませんでした。 

ずっと以前から、気になっているのに、なかなか行けなかったところ
「東蝦夷地南部藩陣屋跡モロラン陣屋跡」

春は桜が見事だとか、
ここが作られた当時植えられた杉がそのまま残っていて、
見事な杉林だとか・・・・・・・

いろいろ聞くんですが、行ったことがなかったので、
昨日「ガンバル松」を見た後、行ってみました。

もっと山奥かと思っていたら、国道から思いのほか近いんですね。

とんてんかん 

室蘭市民俗料館(愛称:とんてん館)の駐車場に車を停めて、
とんてん館の右側の坂道を登って行くと
杉林1 

すぐに杉林が見えてきます。

杉林3 

坂を上って、この案内板から左に曲がると、

杉林2 
こんな素敵な杉林が・・・・・

まっすぐに空を目指して立つ姿は、とっても気持ちが良いですね。

陣屋史跡 

杉林を抜けると、こんな石碑があります。

陣屋史跡1 

明治維新の時に、この陣屋は焼き払われてしまったので、
今は平面復元された敷地内を通り、
正門を抜けたとき、目に留まったのが、Top写真の、お堀に咲く蓮の花でした。

なんだか、感動。

ちゃんと探したら、室蘭でも蓮の花は見られるのかもしれませんが、
昨日は、思いがけない出会いでしたので、すごく嬉しかったです。

蛍の里

反対側のお堀にはこんなところが・・・・
看板らしきものを拡大すると

蛍の里看板 

へぇ~、ホタルもいるの?見たいなぁ~

昨日は時間がなくて、駆け足で、ざっと見て回ったのですが、
じっくり、ゆっくりまた来たいです。



 ランキング参加中 



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment