Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ”エゾセンニュウ”だったんですね(室蘭・祝津公園展望台)

祝津公園展望台 秋

今日(29日)は、友人を誘って、
「室蘭夜景見学バス」に乗ってきました。

祝津公園展望台に着いた時、この目の前の林の中から、
ひときわ大きく響く鳥の声が聞こえてきました。
(TOPの写真は、今回のではなく、以前一人で行った時のです)
友人と「何の鳥だろうね?」と話していると、
後ろの方で、同じことをガイドさんに訊いている方がいました。

鳥の名前は分かりませんでしたが、
「じょっぴん(北海道弁で、鍵のこと)かけたか?」と、聞こえる・・・
と言うのを小耳にはさみ(笑)
帰ってきてから、さっそく調べたら、
「エゾセンニュウ」と言う名前の鳥のようです。

エゾセンニュウ 

私の撮った写真ではありませんが、こんな鳥だそうです。
(Google画像から、お借りしました)

スズメ目ウグイス科の鳥で、
夏は北海道・サハリン・シベリアなどで繁殖し、
冬はフィリピンやニューギニアの方へ渡って行く鳥だそうです。

室蘭は色々な鳥の、渡りのルートにあたっていて、
たくさんの種類の鳥を見ることができますが、
私は、全然鳥の名前、ましてや鳴き声からなんて、質問されても答えられないな~。


ところで、今回友人を誘ってみて、
私も純粋に、お客の1人としてバスに乗って、本当に良かったです。

ガイドに対する要望や、コースの感想、
その他もろもろ、自分では気づかないこと、つい慣れっこになっていて、
見過ごしがちなことを、たくさん指摘してくれたので、
今度いつかガイドするときには、参考にしたいと思います。


今回は、撮った写真が少なくて・・・・

測量山の夕陽 

測量山からの夕陽

みたらからの大黒島 

道の駅「みたら」からの大黒島

やっぱり、次はナイトクルーズに出かけなくちゃ。





 ランキング参加中 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment