Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 HOQSEI CANDLE(室蘭・北星社屋内)

北星14 

前々から、一度行って見たかった場所、
旧・三菱合資会社/現・北星社屋 

この建物にも、この中にオープンした「HOQSEI CANDL」にも・・・・・
 
高校時代は、毎朝・毎晩、この建物の前をバスで通っていて、
その頃から何となく、興味をひかれる建物でした。

先日、観光協会へ行き、海岸町界隈を散策した同じ日、
勇気をもって(笑)訪ねてみました。

入口を入って右手。。。。。   北星12

北星13    左手はこんな感じ。

入口を入った瞬間から、なんだかいい感じです。

「すみません」と声をかける前に、
今年98歳を迎えたこの建物は、廊下のギシギシという音で、
事務所の人に、訪問者がいることを伝えてくれました。

とっても優しい雰囲気のお姉さん(と言っても、私より全然若い方ですが)に、
「写真を撮ってもいいですか?」と訊くと、
「どうぞ」と言っていただき、遠慮なく沢山撮らせていただきました。

まずは、楽しみにしていたキャンドルショップへ・・・

北星1 

お店は、そんなに広くないですが、

北星3    こんな感じや、

こんな風に    北星2

素敵&可愛い手作りキャンドルが並んでいます。

思わず「きゃ~、可愛い」と叫んじゃいそうでした。

見学だけのつもりが、この星のキャンドルを買っちゃいました。
本当は、どれも欲しかったけど、今月衝動買いが続いているので、ぐっと我慢。

お会計を済ませると「良かったら、こちらも見て行ってください」と、
奥の「北星史史料室」に、案内してくださいました。

史料室手前の廊下にも

北星4 

こんな風に、可愛いキャンドルが並んでいます。

このキャンドルに気を取られ、
この横の歴史を感じる階段や、
天井からぶら下がる、星の形の電灯の写真を撮り忘れました。


写真が多くなったので、史料室はこの後に続く・・・・・

因みに、今回買った星型キャンドルを点すと、こんな感じです。

キャンドル1  



 ランキング参加中 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ

HOQSEI CANDLの場所です。
大きな地図で見る
スポンサーサイト

4 Comments

白濱のぞみ  

はじめまして(  ̄▽ ̄)

たまたま、キャンドルに興味ありコメントさせていただきます!!(*^^*)できたら、申し訳ないんですが場所の地図アップにしてほしいです。わがまますいませんm(__)m

2013/09/06 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

aki  

地図、貼ってみました

v-278白濱のぞみさんv-278
はじめまして。

今まで、地図を貼りつけたことがないので、
うまく表示できたかどうか分かりませんが・・・・

もし分かり難ければ「室蘭市緑町2-1、(株)北星」で、
検索してみてくださいね。

2013/09/06 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

白濱のぞみ  

ありがとうございましたm(__)m

とてもわかりやすいです!!
明日、早速訪ねてみようと思います。
お手数かけましたm(__)m
本当にありがとうございます!(*^^*)
キャンドルハマり中なんです♪(*´ω`*)

2013/09/08 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

aki  

良かった

v-278白濱のぞみさんv-278
地図、大丈夫だったんですね。

キャンドルは、社員の方の手作りだそうです。
白濱のぞみさんも気に入ると、良いなぁ~と思っています。

2013/09/09 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment