Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここからイタンキ浜へ、降りられるんですね(室蘭・潮見公園)

 
ビオトープ上から   
(2013.7.1.撮影)

今月の初め、潮見公園展望台に登った帰り、
駐車場横から、イタンキ浜に降りられそう…と言うことで、
降りてみました。

駐車場横1

駐車場の海に向かって右端、
こんな風にちょっとした公園になっていました。

潮見公園展望台には、何度も行っているのに、
ここがこんな風になっているのに、初めて気づきました(いつものことです・・・笑)

この通路を進むと

階段 

この丘陵をさがっていくように、階段があります。

鳥 鳥発見!ノビタキ? 
鳥の名前にも疎いので・・・・・ ・・・・

  更に降りてくと、こんな看板も・・・ 看板 

更に降りって行ったら、TOPの写真「ビオトープ・イタンキ」の上になります。

下のビオトープ・イタンキまで行こうかと思いましたが、
私の背より高い草と木のところがあって、
なんだか一人じゃ怖くて、引き返してきました。 
(これも、いつものことです。笑)

 花1

帰りの道すがらとった花です。
何だろう?キショウブ??
野の花の名前も、全然分かりませんね。

ユースホステル 

ユースホステルを見上げると、結構急な勾配と言うのが分かりますね。

駐車場横公園 
・・・で、先ほどの駐車場横の公園に、無事(笑)戻ってきました。

 花2

こんなかわいい花が咲いていました。
(この名前もわからず・・・・・・・)

昔、この丘陵には、ゴルフ場があったんですね。
傾斜と海風から、難コースだったとか。

私、ゴルフはしませんが、この丘陵を歩いてみて、
結構急なので、難コースと言うのが分かる気がしました。

でも、あたり一面の緑と花と、鳥たちの声と、
時折、イタンキ浜にいる人たちの声も聞こえたりして、
ゆったり散歩するのには、いい感じでした。

この後、やっぱり気になって、
イタンキ浜からまたまたビオトープへ行って見ました。


 ランキング参加中 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment