Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 帆船・日本丸(室蘭・入江耐震岸壁)

日本丸1
(2013.7.12.撮影)

6月25日に来たのは客船「にっぽん丸」

今回(11日)入港したのは、帆船「日本丸」

そして・・・・・
サン・プリンセス号が接岸していたのが「中央埠頭」で、
こちらの日本丸が接岸しているのが「入江耐震岸壁」って言うんですね。
元のフェリーターミナルなのかな?

こちらは、駐車場も広くて良いですね。

日本丸2 

ふと見ると、船の近くに道南バスが・・・・
フロントガラスのところに「武揚小学校」の張り紙がありました。

6年生がシップスクール(船内見学・体験学習)を受けていたんですね。

日本丸3

大きな掛け声とともに、みんなでロープを引っ張っているのが見えました。
イカリの引き上げ体験かな?

元気のいい声が聞こえていて、楽しそうでした。

この日本丸は6年ぶり6度目の入港なんですね。

訓練船なので、以前はセイルドリルなんかもやっていたと思うのですが、
残念ながら、1度も実際に見にいったことがありません。

帆を広げた姿が美しいので「太平洋の白鳥」と呼ばれているんですね。
今回は、室蘭でのセイルドリルはないようなので、残念。

15日まではいますので、もう1回くらい見に行けるかな?
今日は時間がなくて、あまりにもあわただしかったので・・・・・



 ランキング参加中 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment