Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 勘弁してよJRさん

130715_115705.jpg 

「えっ、またなの?」
私も、札幌駅も大混乱・・・・・


今日は札幌でお仕事。

なんとなくいや~な予感がして、いつも乗るJRではなく、
高速バスで札幌へ・・・・

今日のお仕事は、手稲の方へ1時過ぎまでに行けばいいので、
11時過ぎに、札幌駅に着いた私は、地下街をぶらっとした後、
少し早い昼食をとりに行きました。

そこで、近くの席の一人の男性が、急に携帯で話し始めました。

聴くつもりはなかったんですが、ふと耳に入ってきた会話の内容が、
「ええ、大丈夫です。心配しないでください、僕は6両目でしたから。
・・・・はい、火が出たのは3両目でしたから・・・・・

ええ、札幌を出て、すぐですね。

今は、札幌にいますので、・・・・・・」

「えっ、何なに?、火?JRの列車で火が出たのは1週間くらい前?
それを今頃心配の電話っておかしいよね?
まさか?????」
一気に嫌な予感がして、急いで食事を終え、札幌駅に。

地下街からのエスカレーターで、上り切った途端、
改札の方が、何やら大混雑。

いくら3連休最終日で、帰省客が多いとしても、
一目で、何やら異常事態発生と言うのが分かりました。

駅案内所も、臨時で作られた対応カウンターも、長蛇の列。
そこで初めて、今朝9時過ぎに起きた事故を知りました。

仕事場の手稲へは、地下鉄よりもJRの方が近いので、
最初からJRで行こうと決めていた私。

でも、時刻表の電光掲示板には、
事故の影響で、手稲方面に遅れや、運休が発生しています・・・・・
と言うようなテロップが流れています。

しかも、時刻表時も変。
私が乗る予定の列車の時刻が表示されるのですが、
少しするとそれが消え、もうとっく過ぎている10時台のダイヤが表示されたり、
隣の掲示板は、全く消えていたり・・・・・

乗客の皆さんの対応に追われていた、赤い制服のスタッフの女性、
とっても一生懸命対応してくれましたが、なんだか泣きそうでかわいそうでしたね。

とりあえず、私の予定していた列車は動いているとのことで、乗りましたが、
目的地の手稲までつくのに、何度も停まり、区間快速に乗ったはずなのに、
30分もかかっちゃいました。本当は15分もあれば着くんじゃなかったっけ?

停車の理由は、「停車信号」と言っていましたが、
最後の1回は「手稲駅構内の事情により・・・」ですって。
これって何????

「勘弁してくださいJRさん」と叫びたい気持ちでしたね。

もう一人、同じ仕事で、手稲まで来た後輩は、
東室蘭8時30分発のJRに乗ったら、
(その列車は直接の事故車ではないですが)
千歳の前で降ろされ、バスに乗り換え、必死に来たと言っていました。

お仕事には2人とも何とか間に合いましたが、
もう精神的に、クタクタでしたね。


本当にどうしちゃったんでしょうね、JR北海道さん。

観光シーズン&夏休みの帰省が始まる時期に入っているのですから、
早く原因究明と、安全対策とってもらわないと・・・・・

昨日の「夜景見学バス」のお客様も、
札幌へ帰るJRが、6日の事故の影響で、運休になっているものもあり、
困っていらっしゃいました。

私もお仕事で、来月何度か札幌に行かなくちゃいけないんだけどなぁ~
自分で運転して行くのもね、ちょっと不安なんですよね。



 ランキング参加中 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ

スポンサーサイト

4 Comments

福助リンダ☆リンダ  

15日は大人しくして。。。

お疲れさまでした!
汗も&日光湿疹の心配があったので15日はおとなしくしてました。正解でした~!
JR事故、こんなに続くと、なにかこう~、意図的なものを感じる・・・と、作家の本能が言ってます。
この件、いずれペケペケ文学賞にて発表←妄想(笑)

2013/07/18 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

aki  

8月は大丈夫かな?

v-278リンダさんv-278
暑さのせいで、おかしくなってる???
それにしても・・・ね。

やはり、これをテーマに、1本作品を書いて、
室蘭に縁の人で4人目の芥川作家狙ってみる?

2013/07/21 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

福助リンダ☆リンダ  

そうしますか~o(^o^)o(笑)

4人目の・・・ワハハo(^o^)o

2013/07/28 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

aki  

授賞式には・・・・

v-300リンダさんv-300
大きな花束もって、お祝いに駆けつけますね。
お洋服も新調しなきゃ・・・・・(笑)

2013/07/29 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment