Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 荒天の中、来蘭有難うございます(室蘭・地球岬)

駐車場1

朝から結構大粒の雨が、時には強く降る中、
今日もたくさんの方々が、地球岬に来てくださいました。


本当に、本当に、来蘭ありがとうございました。

「室蘭市民観光ボランティアガイド協議会」では、
ゴールデンウィーク期間と、
夏休みシーズンに、地球岬に観光案内所を開設し、
2~3人で観光案内をさせていただいています。

観光案内所 

私は5月5日に、この案内所デビューし、今日は2回目の当番日。

昨日から、激しい雨も降っていたので、
当番は中止?とも思いましたが、
団体バスで来られる方は、ツアースケジュールが組まれているので、
天気に関係なく、来て下さるとの事で、10時から15時まで行ってきました。

お昼頃、案内所前から駐車場を撮ったのが、TOPの写真です。

時々、雨は上がりますが、母恋富士や、遠く日鋼の工場、室蘭港は、
霧にかすんでいます。

でも、そんな中団体バス6台ほか、乗用車、バイク、徒歩(?)などで、
のべ600名位の方に来ていただきました。

佐賀県、山口県、広島県、兵庫県などなど、本州の方々、
海外は台湾や韓国の方もいらっしゃいました。

案内所前1 

お昼からは、案内所前でも、この程度の視界でした。

灯台自体も霧の中で、あまり見えなかったようで、残念ですが、
「これは、また室蘭に来てくださいと言うことだと思います・・・」
なんてお話しさせていただきました(笑)。

因みにこれは今年4月の末に撮った写真です。
晴れていると、灯台はもちろん、遠く恵山の方まで見えます。
IMG_1700.jpg 

こんな景色、見ていただきたかったなあ~。


今回は、男性の一人旅の方が、案内所に多く立ち寄ってくださり、
冗談を言いながら、室蘭のことをお話しできたのが楽しかったですね。

今日、一緒だった先輩は、
観光案内所では、こんな風に全国(時には海外の)方たちと、
いろいろお話しし、室蘭のことを伝えられるのが、
ガイドの醍醐味と・・・・

とっさに訊かれて、うまく説明できないことがあったり、
「どちらから?」と言う英語がぱっと出てこなかったり、
まだまだな私ですが、
普段なら、お知り合いになれない、全国各地や、
海外の方々とも、お話しでき楽しかったです。

「寒くても、こんな風に、たくさんの方が観光案内所に来てくれると、暖かいよね」
とも・・・・・

本当にそう思いますね。

これから地球岬にお越しの皆様、是非観光案内所にお立ち寄りください。

8月15日までは、交替で皆様のお越しをお待ちしていますので。
(私の当番は、今シーズン、もうありませんが)

そうそう、東室蘭駅の中にも、
8月中の土・日、10:30~17:30に観光案内所が設置されます。
こちらも、ぜひご利用くださいね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment