Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 日本夜景遺産に認定(室蘭・祝津公園展望台)

祝津公園展望台
(2013.6.8.撮影)

数日前、
そろそろ本気で「夜景観賞士検定」のこと、
真剣に考えなくちゃね・・・と思い、
(何度、真剣に考えてることか・・・笑)
そのサイトを見ていて発見した記事です。



2009年~今年2013年までに追加された
「日本夜景遺産」からも、今年の出題範囲に含まれるので、
今年はどこ?って調べていたら、
「自然夜景遺産」のところで、
祝津公園展望台(北海道/室蘭市)の文字(笑)発見。

7月31日付室蘭民報の朝刊にも載りましたね。

日本夜景遺産について → こちら

富士山の「世界文化遺産」ほどのインパクトはないかもしれないけど、
なんだか嬉しいですね。

室蘭では、
測量山(自然夜景遺産)・白鳥大橋(ライトアップ夜景遺産)に続き、
3か所目の認定です。

ところで、この「日本夜景遺産」とは、
夜景による地域活性化を目指す「(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー」が、
この法人の夜景遺産事務局と、夜景観賞士1級の認定者が、
投票して決定するものです。

夜景観賞士の試験までに、
今年追加になった15か所を含め175か所のことを覚えなくちゃ・・・・・。

試験が12月の7日・8日なので、
逆算すると1日に2か所くらいずつ覚えなくちゃいけないんですね。

地元の観光ツアーガイドの勉強して思うことは、
資料を集めて覚えるのも大切ですが、
本当は現地に何度も足を運んで、自分で感じてみるのが一番。

でも、全国175か所は、どう考えても無理だから、
とりあえず、以前に買った

夜景手帳夜景手帳
(2013/04/26)
一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューロー

商品詳細を見る

この手帳を読み込んで、覚えるしかないですね。

しかし・・・・・
ひとつ覚えると、自動的にその前のひとつを忘れちゃう私の記憶力。
まずこれをどうにかしなくちゃ・・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



0 Comments

Add your comment