Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここに来たの、何十年ぶり???(室蘭市・水族館)

入口

最後に来たのって、いつだろう?
多分高校生の時の遠足。
入口って、こっち側だったけ???

そのずっと昔は、海岸町から船で水族館に来たこともあったような・・・・
(歳がばれちゃいますね。笑)


今日8月1日は、
室蘭の「市民憲章制定記念日」で、
水族館や青少年科学館など、市の施設の入場料が無料。

これは行くしかないでしょ・・・と、
お昼休みに水族館へ行ってみました。

実は、夜景見学バスで、みたらに寄る度、すごく気になっていた場所なんです。

北海道で一番古くて、一番入場料の安い室蘭水族館。

正直、古くて、建物も大きくないので、
この年齢で行っても、つまらないんじゃないかと思っていましたが、
行ってみたら、案外楽しかったです。

入口入ってすぐ左手には
ゴマフアザラシ 

ゴマフアザラシや、ゼニガタアザラシのプール、

フンボルトペンギン 

フンボルトペンギンのプールがあります。
(ちなみにペンギンの行進は11時と15時から)

そこからティーカップや観覧車を横目に見て、本館へ移動。

すると「水族館と言えば、”つぶやき”でしょ」と言うくらい有名な(笑)
つぶやき屋さんが正面に・・・
つぶやき屋 

昔を懐かしんで、食べてみたかったのですが、
今日も30分しか時間がないので、”つぶやき”は次回のお楽しみと言うことで・・・・

水族館本館の中には、
天井オブジェ 

天井にド~ンと、ミンククジラと、白いのはイルカかな?

建物が狭い割には、魚の種類が思ったより一杯な印象を受けました。

アブラボウズ 

シンボルマークのイラストは可愛いけど、
結構強面の[アブラボウズ]

実物は、思っていたのより、大きい!!

ミズダコ 

「エイリアンじゃないからね」とでも言ってるみたいな[ミズダコ]

写真で見たら、人が両手両足を広げてアピールしてるみたいにも見えtる?

オオカミウオ 

「何見てんのよ!」と皆に、睨まれちゃった(笑)
[オオカミウオ]


写真が多くなっちゃったので、次へ続く・・・・
(良い気になって、90枚以上写真撮って来ちゃいました)

室蘭水族館HP → こちら




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment