Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日から新コース(室蘭・夜景見学バス)

崎守3

JX日鉱日石の工場が、より間近に見られる
「崎守ビューポイント」が加わりました。

6月8日にスタートした「室蘭夜景見学バス」。

この2か月間のアンケート結果を元に、
このバスに乗らなきゃ行けない所・・・・と言うことで、
白鳥湾展望台に代わり、崎守埠頭のビューポイントが加わりました。

先日の「何釣ってんのかな?」の記事で書いていた、
崎守埠頭や、外防波堤ってどこだろうと探検に行ったとき、
偶然工場の近くに行っちゃって、
この夜景綺麗って思ったところでした。

本当はこの辺て、釣り人さんもいるけど、
立ち入り禁止区域もあって、
なかなか個人では行けないところのようです。


今日からコースが新しくなると聞いた私は、
いつかシフトされるガイドの時のために、お客として乗ってきました。

先週は荒天のため、夜景見学バスも中止でしたが、
今日はお天気に恵まれ、バスも29席満席で、
ガイドさんたちの座る椅子もないくらい。

今後乗ってみようという方は、早めの予約がお勧めです。
 (事前予約制なので、予約しないと乗れません)

予約は、(一社)室蘭観光協会(0143-23-0102)か、
道南バス株式会社室蘭貸切センター(0143-81-2100)まで。


まずは、測量山。

測量山より1

毎回違う空の表情で、今日もきれいでした。

測量山より羊蹄山 

白鳥大橋の向こうに、有珠山、昭和新山、羊蹄山がくっきり。

祝津より大橋

今日は三脚持参で行ったので、祝津公園展望台かえらの白鳥大橋も、
そんなにぶれずに撮れました。

 祝津よりJX

同じく、祝津公園展望台からのJX日鉱日石製油工場。

祝津より羊蹄山 

祝津公園展望台より、羊蹄山も見えています。

崎守4 

そして最後は、崎守から、JX日鉱日石の工場と、
白鳥大橋が一緒に見えます。

写真では伝わりませんが、工場はかなりい大きく迫力もあり、
白鳥大橋のライトアップもこちらかわ見るとまた違った美しさがありました。

白鳥湾展望台からの帰りの、夜景ビューポイントも良かったですが、
こちらは車窓からではなく、間近で実際に工場の音も聞きながら見れますので、
6月・7月参加した方も、是非ご参加ください。

同じポイントでも、その日によって全く違う表情が見られますので・・・・・


さ、今日のガイドさんたちのお話を参考に、
私も新しい原稿をまとめなくちゃ・・・・



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment