Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 綺麗だけど、高所恐怖症なので・・・(室蘭・地球岬灯台)

地球岬3
(2013.8.4.撮影)

昨日は、年に2回ある「地球岬灯台・一般開放日」の日。
(もう1日は、7月の海の記念日)

長年室蘭に住んでいて、
しかも最近は観光シーズンに、この地球岬で、
ボランティアの観光案内させていただくのに、
1度も地球岬灯台に登ったことがありませんでした。

一般開放日があることすら、
昨年の「むろらん観光ツアーガイド」の研修を受けるまで、知りませんでした。

海の記念日は、仕事とぶつかってダメだったので、
昨日こそは・・・と行ってきました。

10時ちょっと過ぎに着いたら、もう並んでいて、待ち時間が30分と・・・
ダンナさまは、並んで待つのが嫌いなタイプなのですが、
折角来たのだから、絶対登ろうと説得し、無事登ってきました。

地球岬5 

待っている間に、展望台を見上げてパチリ。

地球岬7 

灯台入口の上には、歴史を感じさせる文字が・・・。

炎天下30分待って、狭い階段を上って、いきなり目の前に広がる、青い海。

地球岬10 

綺麗だけど、、、、怖い。

私、高所恐怖症なのですよ。
地球岬13 

あまりにも海が青くて、引き込まれそうで、思わず足がすくみました(汗)

地球岬14

でも、普段見られない、展望台のすぐ下のがけの様子や、
灯台のすぐ下の、きれいな海を見られたのは、とっても良かったです。

さてさて、綺麗な景色を楽しんだ後は、
灯台内 

こんな機械のすぐ横

灯台内2 

大人の体がちょうど通れるくらいの、
この狭くて急な階段を降りなくてはいけません。

のぼりの時も、ちょっと怖かったけど、
降りるときの方が、もっと怖かった・・・・・

この階段の後は

灯台内3 

こんな風に、らせん階段(?)をぐるぐる回って降りてきます。

無事陸地に生還して(笑)、ホッ。


この後、せっかくなので、観光道路を通って、
追い直し漁港のMランドへGO!!

そして、夜には、夜景見学バスのガイドと、
かなりハードな1日を、過ごしました。

そんな私へのご褒美かな?
昨日の夜景ツアーでは、月に1~2日しか入港しないオイルシップが見れたり、
JX日鉱日石のフレアスッタクが、いつもより大きく、
ダイナミックな夜景を堪能できたりと、ちょっとラッキーでした。

ガイドの出来は「う~~ん・・・・」ってかんじかな?
いつになったら、「バッチリです」って言えるようになれるかわからないけど、
日々の編纂と、探検で、頑張るのみですね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

海の青さが・・・

積丹ブルーとはまたひと味違う【チキウ岬】からのブルー・・・
母なる断崖に感慨しきり・・・


余談ですが・・・
チキウ岬の丘の斜面を観客席に八神純子ライブしたいです。

ライブ企画、いつか実現したい。
衰えぬ声量。。。純子さん(* ̄ー ̄)

2013/08/06 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

aki  

八神純子ライブ

e-343リンダさんe-343
観光スポットでのライブ、素敵だと思います。
青い空と青い海に、響き渡る素敵な歌声。

いつか実現するといいですね。

2013/08/07 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment