Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 マリンちゃんに会いに・・・(室蘭・水族館)

トド
(2013.8.1.撮影)

正面のアップを撮りたかったのに、
なかなかこっちに来てくれなかったり、カメラを向けたら、
水に潜っちゃったり・・・・・・



室蘭水族館のトドと言ったら・・・・・
「トド」と言う字を書くのが得意で有名ですが、
それは5年前に亡くなった、このマリンちゃんのお父さんだったのですね。

マリンちゃんも、お父さんのようにうまく書けるように練習していると聞きましたが、
今回は、ショーの時間までいられなかったので、確認できませんでした。

イベント時間 

それに、この案内板をよ~~く見ると、
8月1日は木曜日だったので、トドショーはお休みの日だったのですね。

7月16日だったかな?
「ペット大行進!ど~うぶつくん」と言う番組の中で、
このマリンちゃんと、タレントの小島よしおさんが、
フリースビーをキャッチ&リリース(?)して遊ぶところが、紹介されていましたね。

マリンちゃんのコントロールの良さに、ビックリでした。

折角、久々に水族館に来たのですから、生き物以外(笑)もチェックしてみました。

プロビデンス記念碑 

夜景ガイドの時にご紹介する事がある、イギリスからの探検船「プロビデンス号」
その来航記念碑発見。

専用ペンギン 

ペンギン専用の遊具。可愛くて思わずパチリ。

捕鯨砲 

この室蘭水族館の建っている所は、
「東洋捕鯨」と言う捕鯨とその鯨の解体処理を行っていた会社の跡地とか。。。。

それにちなんでか、
”捕鯨砲”と”銛”が、水族館本館横にありました。

観覧車と白鳥大橋 

風力発電の風車と、観覧車と、白鳥大橋を1枚に収めてみました。

中央の観覧車は、よくドラマや映画にも登場し、
”探偵はBarにいる2”で大泉洋さんが、
昨年12月HTB放送のSPドラマで、渡辺えりさんも乗ってましたね。

入口アブラボウズ 

これは、入り口のゲートをくぐってすぐのところにある、
この水族館のシンボルフィッシュ”アブラボウズ”

水族館に来た時に、たくさんの子供たちが、
この上に登って遊んだり、写真を撮ってもらったりしてました。

さてさて、お昼休みのわずかな時間での、
「室蘭水族館」探検は、駆け足でお仕舞い。

規模は全然小さいけど、私は結構好きな場所の一つになりました。

今度はペンギンの行進や、マリンちゃんのショーを見に来たいです。

出口 

はい、また来るね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

>来航記念碑発見

プロビデンス号「来航記念碑」には気が付きませんでした~

次回見てきますヽ(´ー`)ノね

2013/08/10 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

aki  

偶然の発見

v-278リンダさんv-278
私も、ここにあるとは知らず、スルーするところでした。

「むろらん」まだまだ知らないこと、知らないところいっぱいです。

2013/08/11 (Sun) 06:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment