Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 2013年夏の小旅行(北海道・洞爺~ニセコへ) #1

向日葵畑1

8月12日から1泊で、ニセコまで行ってきました。

ニセコは5年ぶりかな?
(その時の記事 → こちら
最近は、むろらん情報ばかりだったので、
たまには、他のところも行ってみないとね(笑)

まずは、道の駅「あぷた」に寄ってみました。
道の駅あぷた 

そこでこんなもの発見。

プロビデンス号虻田 

そう、むろらんにも来た「プロビデンス号」。
虻田にも上陸(こちらが先?)した歴史が、書かれていました。
ガイド情報の参考に、ついついパチリ。

次に向かったのが「有珠山西山火口」
有珠山西山火口 

ここは2000年に噴火したところ。
ここへは2006年11月に行っていたので、7年ぶりです。
(その時の記事 → こちら

その時と比べると、噴煙の出ていたところも、すっかり少なくなり、
噴火でつぶれた建物もなくなっていました。

次は、洞爺湖にちょっと寄ってみました。
温泉街の方は、お天気が良かったのですが、向かい側は雨雲に覆われ、
見えなくなっている所もあり、湖をほぼ半周したら、やっぱり向かい側は大雨でした。

向う洞爺 

湖の向こうとこちらの、あまりの天気の違いに、改めてビックリです。

温泉街を出てすぐのところに、TOPの写真の、ヒマワリ畑。
あまりに綺麗で、車を停めパチリ。

向日葵畑2 

「あ~、夏だな~~」って感じですね。

今回の小旅行、
宿泊先は決まっていますが、そこへ行くまでの道のりは、
何にも決めず、ダンナ様の運転で行き当たりばったり、
チャックインの3時まで、とにかく行けるところは行ってみようというもの。

この後、お昼ご飯は[ニセコ駅]にある
”喫茶ヌプリ”で、カレーを食べようということになり、
(2008年の時と同じ・・・笑)

ユリ街道 

”水の駅・とうや”に寄った後、畑に沿って咲くユリを眺めながら、
”羊蹄山の湧き水”が出ているところにちょっと寄って・・・・・
(羊蹄山を挟んで、京極の反対側?)

本当に思いつくまま、気の向くままのドライブ旅行は、続く・・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

プロビデンス

>虻田にも上陸(こちらが先?)した歴史が、

Wow! です~(* ̄∇ ̄*)
全国ブロートン寄港地サミットin室蘭~を推進しましょ。観光協会、ファイトっ♪

2013/08/14 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

aki  

寄港地サミット

v-232リンダさん。
プロビデンスつながりで、
「広げよう観光の輪」ですね。

2013/08/17 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment