Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 MR.BRAIN 第1話

いよいよ始まりましたね。
「脳科学者って何だろう?」とか、「科警研ってどんなとこ?」など、
色々疑問になっていた事は有りますが、
難しい専門用語の羅列とかじゃなく、興味深い脳の話と共に、
面白く見ることができました。

勿論、木村くん主演のドラマと言うのもありましたが、
周りの個性豊かな出演人も良いですし、毎回のゲストも豪華そうですし、
ストーリーの切り口が、事件の謎解きを「脳」の働きから・・・
と言うのも興味深く、これは次回がとても楽しみです。



顔は良いけど、空気の読めないことが玉に瑕のホストだった九十九龍介(木村拓哉)。
(ヒロシっぽく見えちゃった・・・・)

仕事帰りに事故にあい、脳を損傷しますが、
逆にその事で脳が活性化して、高い能力を示すようになり、
大学に入りなおし、その後脳科学者になり、警察庁科学警察研究所に入った彼は、
初出勤の日に、爆弾犯人に間違われ逮捕され(ちょっとお約束な感じもしますが・・)、
その時、警視庁捜査一課の丹原(香川照之)と林田(水嶋ヒロ)に出会います。

龍介は自分を逮捕した刑事(ユースケ・サンタマリア)こそ真犯人と見抜き、
事件はあっさり解決。

この事で、丹原は龍介にあまり良い気分にはなれず、
林田は逆に龍介を尊敬するようになります。

産業開発庁の役人が殺される事件が、立て続けに2件おき、
指紋や被害者の爪に残っていた組織片から、
犯人は土田建設社長・土田吾一と判明。

しかし土田は警官を殴って拘置所に入っているので、
事件の真犯人であるはずがありません。

龍介は土田を犯人に仕立てようとしたトリックを見抜き、
丹原と林田は、土田が何者かに利用されたと言う事を聞き出します。
しかも警察がこの事件に絡んでいると・・・・

また次に狙われるのが産業開発庁の土井健三(高嶋政伸)ということを聞き出し、
24時間体制で、警備をすることにします。

そんな中、警視庁組織対策4課の武井(市川海老蔵)が、
林田に、今回の事件にある暴力団が関与していると言う情報を持ってきます。

その話を聞いた龍介は林田に興味を持ち、会ってみます。

龍介も武井が何か怪しいと、色々カマをかけたりします。

土田の新たな証言から、一連の事件の犯人に、武井の名前が挙がり、
丹原と林田は、武井を探しに出ます。

土井健三が出張中に、土井の家で爆発が起き、
秘書と奥さんが犠牲になります。

現場近くで武井の車を目撃した林田と丹原は、
武井を追跡し、暴力団事務所に入って行ったのを見て、
逮捕に向かいます。

その頃、龍介は助手の由里和音(綾瀬はるか)と共に、
もう一度最初の事件現場に行き、真犯人のヒントになるものを見つけます。

真犯人は土井だと気付くものの、何の物証もない龍介たちは、
ある実験で、土井の脳から真実を見つけ出そうとし・・・・・


「科警研」って、画像解析担当の船木(平泉成)によると、
”未来の犯罪捜査の方法を見つけ出すところ”とか。
だからそれぞれの部署で、研究テーマを決めて出さなくちゃいけないんですね。

本当の科警研の中ってどんな感じかは判りませんが、
このドラマでは、かなり近代的な作りで、
機械も最先端のものばかりのようで、
「へえ~~、こんな風に分析するんだ・・・」と、
とても興味を惹かれる感じです。

未来の嘘発見器は、ポリグラフじゃなく、
脳の海馬ぼうかい(字が解らない)の反応を分析するものになるのかな?
「脳は嘘をつかない」と言う事で、口でいくら嘘を言っても、
脳は正直な反応しかしないようですね。

このドラマは、一見ミステリーっぽい事件を、
今までのドラマのように、状況証拠などから謎解きをしていくと言うのではなく、
脳の様々な働きや反応から謎を解いていくという感じなのが、面白かったです。

龍介と和音の会話などに出てくる脳の話も、
事件に直接関係無くても、結構面白いです。

「ホヤが、初めて脳を持った生物」
「人が嘘をつくときは、右斜め上を見る」
「人は相手の向かって左で判断するので、自分の右側を念入りに化粧すると良い」
「神経細胞は、糖分しか栄養にならない」・・・などなど

龍介は変人と言う設定のようですが、
和音も充分個性的ですし、他の科警研のメンバーにも、
奇人変人が沢山いそうですね(笑)。

初回の印象としては、
木村くんは、九十九のキャラクターを楽しんでるねと言う感じ、
水嶋くんは、まだちょっと新しいキャラを手探りしてるようにも見えました。
香川さんは、もう丹原になりきってる?
綾瀬はるかちゃんは、相変わらずの自分の世界みたいのが、良いですね。

今回のゲストは、
広末涼子、ユースケ・サンタマリア、高嶋政伸、戸田恵子、市川海老蔵、志賀廣太郎、Gackt

これからも龍介と絡んでいくのかと思っていたら、
市川海老蔵さんは、ゲストだったんですね。
それにしても、存在感は流石と言う感じでした。
今回一番印象に残った役者さんでした。

Gacktは、今回予告編の登場のようでしたので、
本格的な登場の来週が楽しみです。

今回は初回SPで爆破シーンで車が飛んだり、
色々頑張っちゃたと思いますので、
通常サイズの2話目以降の中で、
どう楽しませてくれるかが楽しみです。

定期的なレビューは決めていませんが、
視聴は決定ですね。



BLOGランキング参加中
       良かったら、ポチッとしてくださいね。

 
 
    人気ブログランキングへ

 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い        
          

朝から色々な番組に番宣で出て、途中でこのドラマについての生放送SPもあって、
気がついたのは録画しましたが、見る時間が無くて・・・・・

「クイズショウ」の録画も見なくちゃ・・・・

スポンサーサイト

4 Comments

アンナ  

ご無沙汰です。

akiさん こんにちは!

>脳の様々な働きや反応から謎を解いていくという感じなのが、面白かったです。

そうなのよね。
今までの謎解きとはちょっと違って
脳科学の視点からの解決で、それが興味深く。
後半、九十九が活躍するところから見入って
しまいました~。
近未来なセットにも興味シンシンだし
毎回出てくるだろうコネタも試してみたく
なります。
掴みはOK!これからもっと九十九の脳の分析を聞きたい。
九十九の優しい語り口がいいですぅ(笑)

2009/05/24 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

きこり  

こんばんわ~

お久し振りです~
このドラマ結構楽しみ見ました。
見たことも聞いた事もない脳科学の最新機器が見られるのも楽しいし、科警研の中も
私にとっては遊園地みたいに見えました(笑
このドラマを見て、実際の科警研のHPとか見たりして、中身はホントにドラマと同じような感じなのかな~?とか想像しています。
木村くんは、九十九のキャラクターを楽しんでるねと言う感じ、
>水嶋くんは、まだちょっと新しいキャラを手探りしてるようにも見えました。
そんな感じでしたね。
水嶋さんはこれからどんどんおもしろいキャラになっていきそう。
綾瀬さんはいつもの感じでしたが、やっぱりいいですよね~
それと何気にトータス松本さんが良かったかなぁ・・

2009/05/24 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

aki  

こちらこそ、ご無沙汰です

v-157アンナさん、こんばんは。
>近未来なセット
身近で見たらどんな感じか、実際に行って見たくなりました。
何だかテーマパークみたい・・・・

今期のドラマは、あまり夢中になれるものが無かったのですが、
これは次がとっても楽しみです。

2009/05/26 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

aki  

行ってみたいな~~

v-157きこりさん、お久しぶりです。
>科警研の中も 私にとっては遊園地
ほんと、同感です。
行って見たいですね。

このドラマ、個性豊かな人たちが沢山で、
その人がどんなキャラで楽しませてくれるかも、
とっても楽しみですね。

2009/05/26 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

10 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  MR.BRAIN 第1話
  • 見終わって一言「面白かった♪」人間というのは、言葉でウソをつくことは出来るけど 脳でウソをつくことは出来ないんです。九十九の脳の分析が面白かったなぁ。謎解きが痛快だった。
  • 2009.05.24 (Sun) 10:41 | アンナdiary
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  「 MR.BRAIN 」 第1回
  •  「あなたはすばらしい脳の持ち主です。ただ・・脳は嘘をつけなかったんです」  いや~さすがキムタクドラマ・・・ 金がかかってるし、共演者も豪華! 普通、科警研みたいにいろんな課がある場合、適当にごまかすもんだけど それぞれの課にもビシッと、それなりの...
  • 2009.05.24 (Sun) 23:07 | トリ猫家族
この記事へのトラックバック
  •  MR.BRAIN
  • 5月も終わろうかという季節外れな時期にMR.BRAINという春ドラマが、昨夜から始まった。しかも、全6話って、短ッ!新旧イケメン俳優キムタク&水嶋ヒロ初共演!妻帯者ながら、大人気の二人やし間違いなく視聴率獲りそうやな。視聴率を獲る為に、初回だけ大物ゲス...
  • 2009.05.24 (Sun) 23:10 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
この記事へのトラックバック
  •  8時、4分前だよ!踊るアンフェアトリックHERO全員集合!(Mr.BRAIN#1)
  • 先週まではマイコーから取り戻した“ヴァルハラ”がキムタクに乗っ取られた!(ゴッドハンド輝#6最終回)『Mr.BRAIN』戸田さん&広末はアレだけ???「もっすぃ~」( ^_^)ロって、死語だよねぇwあんな足場って・・・事故で脳が覚醒したと(爆)「犯人は必ず...
  • 2009.05.25 (Mon) 20:04 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
MR.BRAIN #02
PREV
NEXT
2009.春ドラマ視聴状況