Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 終点の謎?!(室蘭・国道36号線)

終点2

かなり前に、この標識を見つけ、
「えっ、ここが?」と言う思いと、「なぜここ?」と言う思いが、
ずっとありました。

この標識があるのは、
旧室蘭駅舎の裏の道の、室蘭船員保険診療所(みなと診療所)の近く。

NHK放送局前の信号から右折し、高架橋を通り、
旧室蘭駅舎の裏の道を、海沿いに築地町を通って、
港南町の信金とセブンイレブンのある交差点の方に行こうと、
車を走らせていて、偶然発見。

終点1

40年くらい室蘭に住んでいて、初めて知りました、
ここが国道36号線の終点だと。  

ま、私の場合「室蘭での新発見」は、
この1年でかなりの数に上るんですが(笑)


でも、ここでふと、疑問が・・・・・
国道36号線て、NHK前の坂を下り、旧長崎屋中央店前の交差点を右折し、
旧室蘭駅舎の前に続くんじゃないの???

じゃあじゃあ、そこから旧室蘭駅舎過ぎてすぐの交差点を右折し、
さらにその先をすぐ左折し、ここが終点???

そう思っていたら、
先日行われた「むろらん観光ツアーガイド」の研修で、
この疑問と、私の勘違いが一気に解決。

国道36号線て、旧長崎屋の前に続くんじゃなく、
NHK放送局前の信号から右折し、高架橋を通り、
旧室蘭駅舎へ続く道の方だったんですね。

地図を確認したらすぐ分かるのに・・・・・。

終点3 

この写真の左側が、旧室蘭駅舎の方向。
右が築地町方面です。

正面に見える白い建物は、

中央埠頭方面 

8月27日の「見落としてました」の記事にもUPしていた写真で、
札幌通りから見た、左手の白い建物。
ヤマヒラ斉藤商店かな?

この写真だと、36号線の終点は、
中央よりやや右に、丘に向かってまっすぐ伸びている道の,
手前あたりです。

ところで、終点がここってことは、逆に起点もあるんですよね。
それは、今度札幌に行ったら、捜してみよう。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

4 Comments

福助リンダ☆リンダ  

白い建物だけに
ヒマラヤ斎藤商店と思いきや・・・

> ヤマヒラ斉藤商店かな?

ヒマラヤ~(* ̄∇ ̄*)\(^_^;)コラコラ

無意識によくやるんです、語順入れ替え(笑)

2013/09/01 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ランス  

いえいえ36号線って結構?ですよ
36号線はNHKの交差点右折せずにまっすぐ旧長崎屋
方向200mくらいまでが国道36号線ですよ
そして戻ってNHK右折からはブログに書いてある通りです。
私は37号線白鳥大橋側がイマイチわかりません

2013/09/01 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

aki  

言っちゃいそう・・・

v-263リンダさんv-263
私もよくやるんですよ、語順入れ替え。
「ひつまぶし」を「ひまつぶし」とか・・・

イタンキ浜の”声ある砂浜”の「ハワノタ」を、
「ハノワタ」(コノワタみたい・・・笑)とか。

ガイドの時、ついつい言っちゃいそう・・・

2013/09/01 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

aki  

情報有難うございます

v-231ランスさんv-231
国道もそうですが、室蘭自体のことも、
知らないこと&勘違い多すぎな私です。

今後も、記事内で変だな?と思うことや、
正しい情報、よろしくお願いします。

私も、白鳥大橋側の国道37号線、よくわかりません。

2013/09/01 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment