Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 MR.BRAIN #02

「変人脳科学者VS蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」
”殺人をして、被害者の肉を食べる・・・・”なんて話、
やめて~~~~
今日は焼肉なんだから・・・・・・

今日も、犯人は途中で読めたけど、
1時間があっという間でした。

295あらすじ295
津村刑事(神保悟志)と、鑑識の高田(福井博章)が相次いで殺される事件が発生。
現場には何故か、
1年前に連続殺人事件の罪で死刑になった竹神(Gackt)の指紋が残されていました。

竹神は人を殺しては、その被害者の手足を切断し、
なんとその肉を食べると言う、猟奇的な連続殺人を犯していました。

精神鑑定もされましたが、4人目の被害者の婚約者・宮瀬久美子(小雪)の訴えで、
竹神に死刑判決が下され、
「僕は生き返るよ、お前たちを殺して、その肉を食べに行くから」と言う言葉を残し、
死刑になりました。

死んだはずの人間の指紋が残っていた事から、
林田(水嶋ヒロ)は”竹神が生き返った?”とか、”幽霊の仕業?”とおびえる始末。

その話を聞いて、事件現場を訪れた九十九(木村拓哉)は、
竹神の起こした事件4件のうち、久美子の婚約者が被害にあった、
最後の1件に疑問を持ち始めます。

既に刑も確定し、死刑の執行も終わっている事件ですが、
九十九の疑問により、科警研でもう一度、再捜査をすることになります。

その頃、次に狙われるのは久美子ではないかと思われ、
久美子の婚約者が被害にあった事件を担当していた岸川刑事(松重豊)が、
久美子のことを、警護してくれる事になります。

科警研の再捜査結果と、九十九の推理で浮かび上がった事件の真相は・・・・・・


番組HP → こちら


273感想273
今日もいかにも怪しげな岸川刑事は、今回の事件に関しては犯人じゃありませんでしたね。

「もしそんな奴らがいるとしたら・・・」って、久美子が犯人を複数形で言ったとき、
私も九十九と同じ様に「おやっ?誰も犯人は複数だって言ってないのに・・・」って、
思っちゃいましたね。

結局、3年前の久美子の婚約者が死んだ事件は、
竹神の仕業じゃなく、その捜査に当たっていた刑事が、
間違って久美子の婚約者を殺してしまい、
その後連続殺人犯として捕まった竹神にその事を知られ、
どうせ死刑になるからと、竹神がその罪まで被ってやって死んでいったのですね。

でも、死ぬ前に真相を久美子に伝えてあったものだから、
久美子が真犯人の刑事と鑑識の人に、復讐していたんですね。

このドラマは、単にミステリー事件の犯人探しと言うより、
九十九がその事件の何処に喰い付いて、どう真犯人に辿り着くかと言う事と、
その過程で、科警研のなかでどんな検証が行われ、
どんな最新の技術で、証拠を固めていくかと言う事が、面白いですね。

今回も3年前の事件現場に残されていた血痕や、被害者の脳細胞の一部、
警察無線のバックに入っているほかの人の話声の鑑定なんかが、興味深かったですね。

それにしても、犯人の指紋のデーターベースを、鑑識の人が、
そんなに簡単に操作して書きかえられちゃうのは、問題じゃないですか?

もう一つの楽しみは、九十九と助手の由里和音(綾瀬はるか)のやり取りや、
九十九が語る”脳”に関する色々な話。

今回は、人が何か行動を起こす0.8秒前に脳波が動く「準備電位」、
じゃんけん必勝法(笑)や、
人が猿だった時代から、獲物を前にすると観察力や判断力が極端に抑制されるという話。。。

ダイヤの指輪が入っているといって渡された箱の表書きが
”田崎真珠”じゃなく”田崎饅頭”って・・・・・

和音はダイヤの指輪が入っているって聞かされたから、
一瞬見せられただけで、”〇〇宝石”って思い込んじゃったみたいですね。
でも、これって私もやっちゃいそうです。


さて、来週は・・・・
亀梨くん、相武紗希さんがゲストなんですね。

今回の最後に九十九が倒れたのは、やっぱり事後の後遺症なんでしょうか?


BLOGランキング参加中
  良かったら、ポチッとしてくださいね。

 
 
    人気ブログランキングへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  素敵な夢を見させておくれ(Mr.BRAIN#2)
  • 『Mr.BRAIN』「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」以来19年ぶりの24.8%という視聴率を獲得し、大騒ぎのTBS。水曜日は、朝から晩まで1日中一桁だって~のに、浮かれてて良いのだろうか?今週は「ROOKIES」ウイーク。映画の興行収入で広告収入の補てんをするのね(爆)...
  • 2009.06.02 (Tue) 22:41 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο