Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 何が書いてあるのかな?案内板(室蘭中央通り) その1

18室蘭中央通り案内板2  

この通りは何度も通っているのに、
道の両側に設置されている案内板に、何が書かれているか、
読んだことって無かったなぁ~


先日、「多田薬局」の写真を撮りに行ったとき、
ふと目についた、道の両側の案内板。

折角だから、それも確認しながら、歩いてみましょう。

17室蘭中央通り案内板S 

まずは、この案内板からスタート。
看板の足元(?)の黒い物、何だろう?よく埠頭とかにあって、ロープを繋ぐあれかな?

小公園から、旧長崎屋室蘭店のあった交差点方向に向って左側の歩道。

01中央町3丁目7 

最初が【中央町3丁目7】
書かれているのは「仏坂の由来(母恋から室蘭間の坂道)」

イラストと、英文の説明もあり。
(英文の説明が、なんか短い気がする・・・・)

多田薬局の前は

05室蘭中央通り 

【室蘭中央通り】
「室蘭の鉄道」
室蘭の鉄道の歴史と、旧室蘭駅舎のイラストです。

06中央町3丁目1 

交差点の直前は、こんな風に樹に覆われ、何が書かれているか不明。

樹と案内板の間にカメラを入れて写すと・・・・

07中央町3丁目 

【中央町3丁目3】
「ラッパ森の由来」とイラストでした。

街路樹なので、勝手には切れないのでしょうが、
折角の案内板、何とか見えるように工夫するといいですよね。

案内板に書かれている、それぞれの説明。
「夜景見学バス」のガイド資料とは、またちょっと違う表現だったりして、
イラストとともに見て歩くのは、とっても楽しいですね。


ここから向かい側にわたり、スタートの小公園の方に戻ります。

続きは、次で・・・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment