fc2ブログ

Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 何が書いてあるのかな?案内板(室蘭中央通り) その2

09小公園を望む

長崎屋があった交差点(千歳交差点)から、
小公園に向かって、【案内板】を確認しながら、戻ってみます。

こちら側には、何が書かれているのか、楽しみです。




樹に覆われた【中央町3丁目3】の案内板の向かい側は

 08中央町3丁目2

【中央町3丁目2】
「札幌通り」と言われた市街地
イラストは、トキカラモイの海から見た測量山かな?

これによると[ホシケサンベ(測量山)]は、””先に出てくるもの”ではなく、
”雲より下りし山”なんですね。

次は、新しい道新ビルのところ

11室蘭中央通り2 

【室蘭中央通り】
美しい名前「噴火湾」
イラストは、崎守の方から見た、大黒島と測量山でしょうか?

「噴火湾」や「内浦湾」、「白鳥湾」と言うネーミングの美しさなどが書かれていますね。

今回の、「案内板」の旅(笑)最後は

14中央町3丁目6 

【中央町3丁目6】
室蘭の語源
イラストは、室蘭の語源となった、崎守にある坂のあたりの風景でしょうか?

【札幌通り】の散策と、案内板の旅も楽しかったけど、
【室蘭中央通り】も、「へぇ~」と思うことや、
今まで目にした事のないイラストも見れて、楽しかったです。

ただ、日曜日の中央町って、
お休みのお店が多く、シャッターが閉まっているので、ちょっと寂しいかな?

そんな中、案内板の写真を撮ったり、
「へぇ~」と言う感じで、読んで歩く私は、きっと”変なおばさん”だったでしょうね。

室蘭中央通りの案内板の旅は終了ですが、
もう一つ発見したものがあるので、それは次に続く・・・・

そうそう、この案内板
15中央町案内板3 

実はこんな感じで、道路わきの、何かの機材を囲んで設置されています。

13中央町案内板2 

車道から見ると、こんな感じ。

2枚1組のもう一方、室蘭の案内が書かれていない方には、
今回は、室蘭出身の俳優・安田顕さんが出演する舞台、
「ブラザー・ブラザー」のチラシが張ってありました。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト



2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

私も変なおばさん(^-^)v

まだ観光資源としての工場人気が地元に浸透してない頃~みゆき町から夕方の一番大きいフレアスタックを「出待ち」(笑)してパシャ☆シャ☆してましたら、町会長さんが心配してこちらへ。。。私かなり怪しかった?(^_^;)
でもそれが御縁で~昨年は室蘭visiters 対象にした「室蘭の製鐵産業」のセミナー講師をしていただいたり。。。
半歩動くだけでも、なにかしら収穫ですね☆
次の半歩は・・・くじらん赤い羽根とボルタ付けてプロモーションの私なる哉?

2013/09/04 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

aki  

地元の方

v-289リンダさんv-289
詳しいお話が聞けるのは、やっぱり地元の方。

でもでも、私、人見知りでしょ(笑)
なかなか初対面の方とお話しできなくて・・・・

2013/09/05 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment