Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 足元にも注目!(室蘭中央通り)

19タイル ハヤブサ

【室蘭中央通り】探検で、案内板にばかり気を取られていましたが、
ふと足元を見ると、歩道にこんな絵のタイルが・・・・・・


一番最初に目についたのが、TOPの写真の【ハヤブサ】

今来た道を見てみると、他にもあるので、
ちょっとだけ戻って、写真を撮ってみました。

順番は、覚えていないので、どれがどの辺りかは、探してみてくださいね。

20タイル イルカ 

イルカ

21タイル ナナカマド 

昭和47年制定の室蘭の木【ナナカマド】

21タイル 室蘭駅 

”室蘭驛”となっていますが、現在は【旧室蘭驛】かな?

22石炭桟橋 

【石炭さん橋】

23タイル 八幡さん裏階段 

【八幡さん裏階段】

歩道上なので、踏まれちゃって、もう絵が鮮明じゃないものもありますが、
室蘭にまつわるもので、イラストもなんだか味がありますね。

【多田薬局】や、【案内板】、そして【絵タイル】を見ながらの、
室蘭中央通りの探検を終え、今来た道を振り返ると・・・・・」

24いけ ダジラン 

室蘭のマスコット【くじらん】ではなく、
【いけ ダジラン】発見。

ここって、以前に「池田呉服店」だっかか
「池田家具店」だったかがあったところでしょうか?

もう何十年も前の記憶なので、定かではないのですが、
「池田」と名の付くお店があった気がして、
それで【いけ ダジラン】なのかな?・・・と。

ご存知の方、正しい情報お待ちしています。


さて、次は中央町界隈の、古い建物を探索です。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

室蘭にも~(*´∀`)

東室蘭駅前通りだけじゃなく、室蘭にもあるんですね。了解(^_^ゞ

2013/09/05 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

aki  

そうなんですよ

v-219リンダさんv-219
東室蘭駅前通り、室蘭中央通りの2か所意外にもあるかも?

それを探すのも、楽しいですね。

2013/09/05 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment