Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 古い建物を探して(室蘭・中央町) その1

09ツタのある家1

プリンスホテル前~トキカラモイ~旧室蘭駅舎~プリンスホテル前の「みなとまち散策路」と、
小公園~長崎屋中央店のあった交差点までの「室蘭中央通り」探検はしましたが、
プリンスホテル前~小公園の間が抜けているので、
改めて、探検に出かけてみました。
スタートは
01丸井坂

【丸井坂】の案内板のあるところからです。

02丸井坂案内板 

ちょうどプリンスホテル前の坂を下った交差点付近にありますが、
【みなとまち散策路】をたどったときは、見落としてました。

1981年に丸井今井が、中島に移って(2010年閉店)、もう32年。
案内板の文字も、消えかかっていました。
【明治24年、札幌通りに丸井今井室蘭支店が開店しました。
札幌通り商店街の丸井前に通じるこの坂は「丸井の坂」と、
呼ばれるようになりました】と・・・・。

今は「丸井の坂」と言うより
03ノックスビル通 

「ノックスビル通」と言う方が有名なのかな?
(右側奥の茶色い建物が、プリンスホテル)

04プリンスホテル 

このプリンスホテル前の交差点を右に向かえば【みなとまち散策路】ですね。

今回は左、小公園方面へ行ってみます。

05モードミキ 

交差点から間もなくのところに【MODE MIKI】発見。

北海道の大スター(笑)大泉洋さん出演映画
『探偵はBarにいる 2』で、洋服選びをしたお店ですね。

「高校生の時、この辺にあったバス停で、いつもバス待ちをしてたなぁ~」
と、ちょっと感慨にふけったりして・・・・・

06中央町女性像 

さらに進むと、交差点にこんな像が・・・。

ここも『探偵はBarにいる 2』に出てきましたね。

18味の大王 

この横の坂をちょっと上ると、ラーメン店[味の大王]と
[チヨ美容室](大王横の入口)もあります。

この[味の大王]にも、
ラーメンを食べに、かなり来ていないなぁ~・・・と、感慨再び(笑)

19富留屋 

この大王の左隣が、
室蘭で最も古い菓子店「富留屋」さん。
明治31年からなので、創業115年かな?

お店自体は、創業当時からの物ではなく、途中で改装されました。

お店上部のデザインは、ピアノがモティーフになっていて、
お菓子から連想される心弾むようなメロディーが表現されているのだとか・・・

デザインは、このお店の裏にある「大澤室内工芸」の4代目・大澤幸一郎氏。
(参:ホッカイドウマガジン カイ)

さて、先ほどの交差点に戻ると、ここにも[くじらん]がいます。

07中央町のくじらん 

何を自由に使っていいかと言うと、北海道の方はご存知と思いますが、
ここは坂道なので、冬場、道が滑って、坂道を登れないとき、
このBoxに入っている砂をまいて、滑り止めに使って下さいということですね。

今回の(も?)新発見。

このちょっとした広場

08そよかぜ広場 

[そよかぜ広場]って言うんですね。

何十年も室蘭に住んでいるのに、知りませんでした

さ、気と取り直して、さらに進むと、Topの写真の、
ツタの絡まるチャペルではなく(笑)趣のある家があります。

10ツタのある家2 

正面はこんな感じです。

高校生の時、このお家の向かいにある音楽教室に通っていたので、
(その音楽教室は、中島町に移って、もうここにはありませんが・・・)
このあたりは、さらにとっても懐かしい感じです。

その時から、なんだか歴史を感じるお宅だなぁ~と思っていました。

秋には、このツタが真赤に色づき、さらに雰囲気がある感じになります。


色々な感慨にふけりながらの探検は、まだまだ続きます。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 




[富留屋]の情報はこの雑誌から。
この雑誌、なかなか興味深い話題満載です。
ホッカイドウ・マガジン「カイ」Vol.20ホッカイドウ・マガジン「カイ」Vol.20
(2013/07/20)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

ストーリーが。。。

古き良き建物に趣とストーリーがありますね~

中島町に移ったその音楽教室は、有名なアレ(笑)ですね?

2013/09/09 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

aki  

ツタの絡まる・・・

v-278リンダさんv-278
そのお宅も、実は有名なピアノの先生のお宅。

私はそのお宅を見ながら、あの有名な(笑)音楽教室へ・・・

2013/09/09 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment