Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 古い建物を探して(室蘭・中央町) その2

13土蔵2

こんなところに、こんな土蔵(?)があったなんて、
全然知りませんでした。
中央町の「そよかぜ広場」から更に小公園の方に進みます。

12小公園へ

20年くらい前まで、このあたりでバス待ちをしていましたが、
その時にあったお店が、今はもうなかったり、
新しいお店ができたり、ずいぶんと様子が変わっていました。

そんな中、まさによく利用していたバス停向かいで発見したのが、
TOPの写真の、何やら歴史を感じる土蔵。

 11土蔵1

バス待ちをしていたころ、この駐車場には、
多分何か建物があって(本屋さんじゃなかったかな?)
それで気付かなかったんじゃないかな?

「何屋さんなんだろう?そばまで行って、写真撮ろう・・・」
と思って、近づいてみたのですが、
TOPの写真の黒い車が入ってきて、
中の方に不審な目で見られた(気がした)ので、
気の小さい私は(笑)、何の建物か確認できないまま、帰って来ちゃいました。

17バス停より土蔵 

バス停から見ると、こんな風に、
土蔵らしき建物と、新しい建物がくっついちゃってるんですね。

何年間も、バス待ちの度に、この方向を見ていたはずなのに、
この建物に、全然気づいていませんでしたね。

いつもきっとボーっとして、何も考えてなかったんだろうなぁ~

土蔵の後ろから近づくのに失敗したので、
小公園から、元アーケード街の方へまわって、見えないかな?と移動。


14小公園横 

小公園横にも、ちょっと年代を感じるビル発見。

16アーケード街 

アーケード街の屋根は取り壊され、今はこんな感じです。
写真の突当りが、ノックスビル通りだと思います。

この元アーケード街に入ってすぐ、
左側にある、とある電気店の上を見て、発見。

15アーケード街入口で 

多分古く歴史ある建物の前面だけ変えて、電気店にしたのですね。

元はどんな建物で、何屋さんだったっけ?と考えてみるものの、思い出せず・・・・

この建物は、思いがけない発見でしたが、
例の土蔵の正体は分からないまま、時間切れで帰ってきました。

これはまた日を改めて、探検に行かなくちゃね。

きっとまた新たな発見があるはず。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment