Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 学習会に参加してきました(観光ボランティアガイド)

04バス

今日は「室蘭市民観光ボランティアガイド協議会」の、
2013年度、第2回目の学習会でした。


今回は、「チマイベツ浄水場」と、追直漁港の通称「Mランド」の2か所で、
移動は、お馴染み白鳥大橋の描かれたマイクロバスです。

今日の参加者は24名。
13時15分に、旧室蘭駅を出発し、白鳥大橋を渡って、石川町へGo!

10チマイベツ浄水場 
(写真撮り忘れ、いただいたパンフレットを借用しました)

昭和15年に建設されたチマイベツ浄水場は、
70年以上経過し老朽化が著しくなり、平成20年から22年まで、
浄水場の更新工事をして、平成22年11月より新しい施設で、
おもに蘭北地区と蘭西地区に、安全で安定した美味しいお水を供給してくれています。

ロビーで小口場長さんから、浄水の仕組みの説明を受け、
実際に建物内の色々な設備を見学させていただきました。

中央管理室内の何台ものコンピューターと、大きなモニターと、
少ない人数で、ここを管理していることに驚き、
また、チマイベツ水源の水と、ペトトル水源の水を入れた2つの水槽に、
お魚を飼って、水質チェックにも役立てていることに、
「へぇ~」と言う感じで、約40分の学習&見学を終えました。
(まだまだ、沢山へぇ~ポイントがあるんですが、長くなるので…)


次は、再び白鳥大橋を渡り、トキカラモイから札幌通りを通って、MランドへGo!

今回の参加メンバーの中にも
「むろらん観光ツアーガイド」のメンバーがいるので、
夜景見学バスのガイドのエピソードや、情報交換をしたり、
あたりの建物チェックをしたりしながら、移動しました。

01追直 

お天気が良く、測量山もクッキリ良い感じですね。

02駒ヶ岳

駒ヶ岳も・・・・・。

 03参加者1

相原農水産課主幹の到着を待ちながら、
Mランド”階駐車場から、あたりの景色を楽しみました。

05参加者2

普段は入れない1階で、Mランドのこと、室蘭の漁業のことなど、
説明を受けました。

 07参加者3

今渡ってきた橋を、この角度で見れることはめったにないと思い、
説明を聴きながら、思わずパチリ。

06帆立専用船 

これは、帆立専用船。
上部左についているクレーン(赤い部分)で、貝を釣り上げるそうです。

08追直1F 

水揚げした貝や魚が、直射日光や風に、長時間さらされないように、
またカモメの糞で汚染されないように、
船が着く岸壁から、建物までの距離を短くし、建物入り口の上に屋根をつけてあることなど、
ここでも、またまた「へぇ~」なお話をたくさん聞かせていただきました。

ボランティアガイドの会員になって、3年目で初めて参加した学習会。
普段ひとりでは行けないところや、聞けないお話をたくさん聞けて、
とっても良かったです。

今日学んだこと、1つでも2つでも、ガイドで活かせるようにしなくちゃね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment