Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 エンルムマリーナ(室蘭・絵鞆町)

10エンルムマリーナ

昨晩の「室蘭夜景ナイトクルージング」は、
ここ[エンルムマリーナ]からの出航でした。
ちょっと調べてみたら、
このエンルムマリーナって、平成4年4月オープンなので、
もう21年以上経つのですね。

そんなに前からあったのに、この建物の中に入ったのは、
先月の末が初めて・・・・・

ナイトクルージングに備え、場所の確認と、
この中ってどんな感じ?と言う好奇心で、建物内を探索してきました。

 08受付1 

入口入ってすぐ右手が[イルカ・クジラギャラリー]

誰もいないので、とりあえず”世界の貝展”をやっている2階へ、
ちょっと「勝手に行っていいのかな?」と言う感じで、行ってみました(笑)。

01マリーナ内1

入り口を入ったときに、一番最初に目に入ってくるヨットを、2階から撮ってみました。
大きすぎて、全景入らず、帆だけになっちゃいました。

研修室などを通り過ぎ、2階をぐるっと回ると・・・・・

02世界の貝展1 

こんな風に展示室があります。

03世界の貝展2 

こんなに色鮮やかな、綺麗な貝もあります。



04マリーナ展示1 

貝だけじゃなく、[海洋油田開発の意義]ということで、
灯油、イオウ、ガソリンなどなど

 05マリーナ展示2

水深と水圧の検証で、カップヌードルの容器が、並んでいます。
これは結構面白かったです。

06マリーナ展示3 

あとは、無人探査システムの機械かな?

他にも、海に関する展示が一杯。

写真もいっぱい撮ったので、1階に戻ることに・・・・

07ブロートン 

2階に上がっていくときは気づきませんでしたが、
先ほどの[イルカ・クジラギャラリー]の左隣に[ブロートン]と言う喫茶店発見。
(そう言えば、ここ、以前、リンダさんのBLOGで見た気が・・・・)

でも、この日は1人で入る勇気がなく、写真だけ撮って帰ってきました。

昨日は、クルージングまで結構時間があったので、友人と入って、

01喫茶店 

アイスコーヒーを飲みながら、
窓の向こうに見える[ボイジャー・オブ・ザ・シーズ]を見て、おしゃべりタイム。
(スモークチーズ付きで、600円也)

09受付2 

そして、これも帰りに気付いたこと・・・
この[イルカ・クジラギャラリー]の中が、
ナイトクルージングの受付になっていたのですね。

この建物、
国の民活法の適用を受けた全国で第1号の港湾交流研修施設で、
世界のマリーナを紹介する展示ルームや研修ルームもあり、
一般に貸し出しもしています・・・・・とのことです。

2階の研修室からも、きっと白鳥湾が見えるはずだから、
仕事の研修もそこでやったら、楽しいかも?
なんて、ふと思っちゃいました。



(株)エンルムマリーナ室蘭公式ウエブサイト → こちら


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

Good morning!
ナイトクルーズ及びエンルムマリーナを満喫なさったようで・・・ありがとうございます!←なんちゃってスタッフ(笑)
エンルムとイルあま海鳥ウオッチングクルーズ記事の続きの更新、すっかり忘れてました。
思い出させてくれてThank you! です。(^-^)v

エンルムにはボランティア仲間のご主人が船をおいてるのですが、彼女は釣り好きではなくって一度も乗ったことがないんですって。
もったいない~室蘭の海からの景観堪能してほしいです・・・( ̄~ ̄;)

2013/09/13 (Fri) 04:44 | EDIT | REPLY |   

aki  

船があるなら

v-232リンダさんv-232
え~、せっかく船を持ってるのに、乗ったことないなんて・・・・
是非是非、海からの室蘭を見てほしいですね。

2013/09/14 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment