Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ある日の[道の駅みたら]周辺(室蘭)

01曇り空

あちこちで、台風18号の被害が出ていますが、皆さんは大丈夫ですか?

室蘭も、昨日・今日とお天気が悪く、
しかも私は、この3連休もお仕事があり、
市内探検にも出かけられなかったので、
9月初めころに撮った写真を・・・・・


と言っても、TOPの写真も、今にも降りそうな曇り空の日でした。

でも、大黒島の方をよ~~く見ると、ヨット???
早速ズームしてみると・・・・

02大黒島とヨット 

やっぱりヨットですね。

道の駅[みたら]には何度も来ていますが、ここでヨットを見たのは初めてかも?

でもよく考えたら、近くには[エンルムマリーナ]や[B&G海洋センター]があるんですから、
今までヨットを見なかった方が、不思議かも?ですね(笑)

エンルムマリーナに行ったとき、その向こうにある建物は何?
と思ったのが、B&G海洋センターだったのですね。

ところでこの[B&G海洋センター]とは・・・・
(ご存知の方、ごめんなさい。いつものように何も知らない自分の備忘録です)

平成13年、(財)ブルーシー・アンド・グリーンランド財団が、
地域の海洋スポーツの普及のために建設し、
平成16年に、市に無償譲渡された施設。

更衣室・シャワールーム・多目的ホール(有料貸出)がある。
ジュニアヨット教室、社会人ヨット教室が毎年開催される。

詳しくは → こちら


道の駅[見たら]から絵鞆方面へはなかなか行かないので、
あまりよくは知らない施設でした。

みたらへの帰り道、ちょっと上を見ると、街路灯はこんな形。

05街灯1 
06街灯2 

カモメとヨットのイメージかな?

01雨の日のかもめ 

こちらは、ある雨の日のカモメたちです。
中には、雨を避けてか、屋台村の裏口に入って行きそうなカモメもいました。

04カモメ2 

こちらは、ちょっと休憩中(?)で、
カメラを向けると「何見てんのよ・・・」みたいに、見られちゃいました(笑)

02くじらん 

こちらは、曇り空で寂しげな[くじらん]
蛇口があるので、水飲み場???

青空の下で、大黒島と一緒に、もう一度撮りたいですね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment