Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 良い旅を~!(室蘭・白鳥湾展望台から)

14外海へ飛鳥Ⅱ

9月18日(水)午前11時、仙台へ向け出発した飛鳥Ⅱは、
お昼少し前、室蘭港から噴火湾へ・・・・・・

皆さん、良い旅を~~!


昨日は、お仕事前に中央埠頭へ行って
[飛鳥Ⅱ]の写真を撮って、無事お仕事へ・・・・・

11時過ぎに、午前中のお仕事が終わった私は、
「白鳥湾展望台へ行ったら、ひょっとして、室蘭港を出る飛鳥Ⅱが見れる?」と、
急に思い立って、白鳥湾展望台へ行ってみました。

展望台に着いたのは、11時30分ちょっと前。

これはもう、行っちゃったかな?と、中央埠頭の方を見ると・・・

09大橋の下飛鳥Ⅱ 

JX日鉱日石の工場の向こう、白鳥大橋の向うに、
小さな船に先導されて来る飛鳥Ⅱ発見。

ここから客船を見送るのは初めての私。
だんだん近づいてくる船に、ワクワクドキドキ・・・・

11大橋下通過中飛鳥Ⅱ 

白鳥大橋の下を通る瞬間をパチリ。

白鳥大橋の下を通れるのですから、室蘭に来る客船の中では、
決して大きい方じゃないのでしょうが、でも大きいです。
(先日のボイジャー・オブ・ザ・シーズには、全然負けますが)

12測量山と飛鳥Ⅱ 

測量山と、風力発電の風車と一緒に・・・・

13大黒島と飛鳥Ⅱ 

更に、大黒島と崎守埠頭にある大きなクレーン、
遠くには駒ヶ岳も一緒に・・・・

この時点で、12時少し前になっていました。
中央埠頭を出港し、外海である噴火湾に出るまで、
1時間近くかかるんですね。
ちょっとビックリ。

TOPの写真をよく見ると分かりますが、
室蘭港内と、外海って、波の高さや海の色、ずいぶん違うんですね。

10内海外海 

う~~ん、写真だとちょっと分かり難いかな?

考えてみたら、今まで白鳥湾展望台に来た時って、
JX日鉱日石の工場のこと、白鳥湾と白鳥大橋のこと、測量山のことなど、
観光ガイドをするための、代表的な景色しか見ていなかったような・・・・

こんなに天気のいい日に、こんなに長時間ここにいて、
飛鳥Ⅱだけじゃなく、あたりもじっくり見たのは、初めてかも?

お弁当を持ってきて、豪華客船を眺めながら、ここで食べるのも気持ちよさそう。

それにしても30分以上、この展望台の上にいるのは、寒い!
お天気が良くても、これからの季節は、しっかり暖かい恰好してこないとダメですね。


さて、今月29日には、崎守埠頭に
[ダイヤモンド・プリンセス号]が来ます。

私は、旧室蘭駅舎で「お・も・て・な・し」を・・・・

多分写真は撮りに来られないでしょうから、
ダンナさまに、頼んでおかなくちゃ。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment