Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 千壽栗(室蘭・草太郎株式会社)

千壽栗1

[千壽栗]をいただきました。


知る人ぞ知るこの和菓子、草太郎株式会社製で、
昨年9月12日に天皇陛下が室蘭に行幸啓のおり、献上されたものです。

ちょうど1週間くらい前に、職場の人とその話題になったばかり。
まだ食べたことのなかった私は、1度食べたいものだと思っていました。

その強い思いが通じたのか、昨日いただいちゃいました。

私にとっての”3種の神器”ともいうべき(笑)大好物が、
栗・干しイモ(焼き芋でも可)・干し柿なので、
その中の1つを使った、ちょっとリッチな和菓子となれば、
歓喜の中の大歓喜(大袈裟ですが・・・・)

袋を開けると

千壽栗2 

こんな感じです。

一見、普通の栗饅頭風。

中身を見ると・・・・

千壽栗3 

大きな栗が1個、丸ごと入っています。

和菓子と言えば、お抹茶でしょ!
・・・・と言うことで、

千壽栗4 

半年ぶりに、お抹茶を点てて、美味しくいただきました。

甘すぎず(上品な甘さ)、後味もしつこくなく、食事した後だというのに、
もう1個食べられそうな感じです。


6個入りで、1760円。
(ばら売りだと、1個260円?)

[草太郎]と言うお店、確かもともとはお餅屋さん。
そして、お店の名前にもなっている[草太郎]と言う、[よもぎまんじゅう]で、有名になったんですよね。

今は室蘭日の出町の本店のほか、
室蘭市内、札幌市内、伊逹市内などに10店舗くらいあるのかな?

他に、インターネットショップもあります。

詳しくは → こちら



私、夜景見学バスのガイドをさせていただくたびに、
1kg位いつも体重が落ちて、良い感じと思っていましたが、
季節は食欲の秋に突入し、
折角減った体重が、元に・・・・・・・・・

ア~、どうようと思いつつ、
今もPCの横には、おやつが・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

4 Comments

福助リンダ☆リンダ  

気になりつつも。。。

気になりつつも良いお値段なので、草太郎とかたたらの星とかお気軽バージョンしか食べてませんでした。
コネタの引き出し豊富にするため(←口実?笑)ひとつたべましょう!
潮見展望台明治天皇来蘭つながりで使えそう??

食べたいな、食べたいな、
ってしたいこと、ほわ~(* ̄ー ̄)ってイメージしてると妄想が現実化しちゃうタイプなので、今晩から枕元に栗菓子画像とお抹茶椀置いて寝よう!口は開けてヨダレ垂らさないように。。。(笑)

2013/09/25 (Wed) 07:16 | EDIT | REPLY |   

aki  

願い続ければ・・・・

v-274リンダさんv-274
私は1年間、願い続けて、やっと食せました(笑)
「食べたい、食べたい・・・・」と、思い続ければ、
リンダさんもきっと、願いがかなうでしょう。。。。多分、いやきっと。。。。

2013/09/26 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

福助リンダ☆リンダ  

念願叶いました・・・星に願いをかけたおかげ?

お正月、千壽栗堪能しました。(^-^)v
千壽栗の説明文省いてからaki さんとこにリンクしちゃいました。m(__)m

2014/01/07 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪♪リンダさん♪♪

リンクありがとうございます。
・・・私の千壽栗の説明で、良かったのかしら???

久々に食べたくなっちゃた、またどなたか下さらないかな?(笑)

2014/01/11 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment