Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「お・も・て・な・し」の準備(室蘭・旧室蘭駅舎)

1旧駅舎内

明日9月29日(日)、
豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が、
室蘭にやって来ます。

[室蘭市民観光ボランティア協議会]では、
この船が来るたび『日本文化紹介・おもてなし』を、
室蘭旧駅舎で行います。

今日は、午後からその準備に行ってきました。

私は今回も”茶道”コーナーのお手伝い。
今年は、お茶を飲んでいただくくだけじゃなく、
自分でも点ててみようという、体験コーナーもあります。

私は、水屋担当なので、お客様の前には、あまり行きませんが・・・・

お茶のほかに”華道”

3ほおずき 

お花はまだ準備中でしたが、ほおずきが綺麗だったのでパチリ・・・

こちらは”書道”コーナー

5書道 

好きな一文字を選んで書いていただき、それを隣の”礼文凧”コーナーで、
凧に仕上げてもらって、お持ち帰りができます。

4折り紙 

”折り紙”コーナーです。

2盆栽 

”盆栽”コーナー。

この右側が”茶道”コーナーですが、
まだ準備できていなかったので、写真は撮れませんでした。

”魚拓同好会”のコーナーもあります。

他に、”室蘭マリン少年少女合唱団”と、
”梅后流 江戸かっぽれ”の発表。

6手作り小物 

こちらも、まだ準備中ですが、
”手作り和風小物”のコーナー。

私は、たった1回2時間くらいお手伝いに行っただけなのに、
その日の様子が、北海道新聞に出ちゃいました。

うちのダンナさまは、新聞の写真を見ても、私に気付かず、
「誰も気づいていない、良かった・・・」なんて思っていたら、
職場の人たちは、結構知っていました(笑)。


さてさて、こんな風に準備をした「お・も・て・な・し」

この室蘭旧駅舎だけでなく、他のボランティア団体が、
輪西などでも「、各種イベントを予定している様子。

ダイヤモンド・プリンス号は、
この室蘭の歓迎ぶりが嬉しくて、毎年必ず寄港してくれるのだとか。

私は、予定が早まって、朝7時に船が着くので、
8時半集合、夕方まで頑張ってきます。

その様子は、写真を撮る余裕があったら、ご報告します。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment