Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 『日本文化紹介・おもてなし』(室蘭・旧室蘭駅舎にて) #1

6茶道  

豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」が、室蘭に入港すると、
室蘭市民ボランティア協議会では、
旧室蘭駅舎で『日本文化紹介・おもてなし』をします。

先日29日に行われた「お・も・て・な・し」を、紹介します。
TOPの写真は「茶道・裏千家」のコーナーです。

皆さん、お抹茶を飲んで楽しむと言うより、
着物姿でお茶を点てている様子に、とっても興味があるようで、
一緒に記念写真を撮ったりしていました。

私は今回もここでお手伝い。

13水屋 

こんな風に、陰でお茶を点てたり、お干菓子の準備をしたり、
下げられたお茶碗を、洗いに行ったり・・・・・

この広い駅舎の端から、向かい側の事務所の奥にある台所まで、
何往復したことか・・・・・・

普段の運動不足を、一気に解消しました(笑)

私たちがいた衝立の向う側は、盆栽コーナーになっています。

7室蘭盆栽会 

ここでもみなさん、興味深げに見たり、通訳ボランティアの方に何か質問したり、
記念写真を撮ったり・・・・・

1小物販売

こちらは、今回新しくできた、手作り和風小物の販売コーナー。
姉さん人形のしおりが、あっという間に完売だったようです。

 2生け花

こちらは「華道」コーナー。
生け花に挑戦し、出来上がった作品は棚に飾って、記念撮影。

3折り紙 

こちらは「折り紙」コーナー。

出来上がると、歓声や拍手で大喜び。
皆さんとっても楽しそうでした。

11魚拓同好会 

「魚拓同好会」の作品も展示してありました。
今まで見たことのある墨の魚拓と違って、カラーで綺麗でした。

そういえば、崎守埠頭での入港歓迎会の時、
大きなカラー魚拓の額が、記念品として船長さんに贈られていましたが、
こちらの会と同じところかしら?
(ちょっとチェックできませんでした。)

またまた写真が多くなったので、続きは次で・・・・・



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment