Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 元祖室蘭ラーメン(室蘭・清洋軒)

 清洋軒 

雨の降りしきる中、行ってきました(笑)

BLOG友でもあり、「室蘭観光ツアーガイド」仲間でもあるリンダさんのところで、
以前紹介されていて、ずっと気になっていたお店です。

”元祖室蘭ラーメン”って、どんな感じ???

場所は、舟見町1丁目。

20代のころ、近くの”山手町”に1年くらい住んでいて、
多分この[清洋軒]近くの栄町の銭湯まで行っていたのに、
このお店は(も?)、全然知りませんでした。

ホントに私、いつも書いていますが、
長年室蘭に住んでいて、しかも5~6年ごとに引っ越し、
蘭西~蘭東まで、市内7か所にいたのに、全然室蘭の事を知らない・・・・・

今回も、地図を頼りに探して行きました。

かなり雨が激しく降っていましたが、
お店の中には5~6人のお客様がいました。

女性一人で、ラーメン屋さんに入るのって、やっぱりちょっと勇気が要りますね(笑)

注文したのは[塩ラーメン]600円也。

塩ラーメン2

先日の、[にしじま食堂]の時は、
「写真撮っていいですか?」って、勇気を振り絞って訊きましたが、
今回は、常連さんでいっぱいのようで、
気の弱い私は言い出せず、ついついそそくさと、勝手に撮っちゃいました。

魚介系の、とっても澄んだスープが良いですね。
塩加減も、後味もスッキリで、とっても美味しいです。

チャーシューのお味も、美味しかったです。

清洋軒名刺1

いただいてきた名刺(?)の裏を、よ~く見ると、

 清洋軒名刺2

100円UPで、特性ラーメンと言うのがあったのですね。

次回は、是非そちらを頼んでみよう。

チャーシュー麺も、良いなぁ~。

室蘭の観光ガイド的には「カレーラーメン」がお勧めなんですが、
”昭和10年、屋台の時代から今もその味を守り続けている老舗”の、
美味しいラーメン店として、紹介して行っても良いですよね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment