Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「アタシんちの男子」&「白い春」まとめ

この2本のドラマに限らず、今期は忙しすぎ&疲れすぎで、夕食後はすぐさま爆睡。
とにかくドラマを見る時間が無かった(涙)
・・・・・なので、途中何話か抜けたり、見てても夢うつつなので、
ちゃんと正しい感想じゃないかもしれませんが、一応まとめです。

「アタシんちの男子」
要潤さんが出る割には、最初はあまり見る気がなく、
1話目をたまたま見たら、結構面白くて、最後まで行ったという感じです。

全体の展開は、何だかドタバタしててアニメのような感じも受けましたが、
千里(堀北真希)が借金を返す代わりの「母親10か条」をクリアするたび、
血の繋がらない息子(兄弟)たちとも心が通じ合い、
家族の絆が深まっていくというのが、
あまり説教くさくなく描かれているところが良かったです。

ただ、大倉新造(草刈正雄)の後妻になったはずの千里が、
実は新造の実の娘だったという展開は、ちょっとビックリでしたね。

「あれ?籍、入ってなかったの?」
「何話か時々抜けたから、見落としてた?」
と、ちょっと浦島状態ではありましたが・・・・・・・・

あと、時田修司(山本耕史)の変な眼鏡が、毎回の楽しみでしたね。
最終話の王子様(?)の格好も、「何故に???」と思いながらも、
彼ならOKかな?と、変に納得してました(笑)

最後、6人の兄弟たちはそれぞれの道を選び、
トリックハート城を旅たち、寂しいなぁ~と思っていたら、
結局みんな戻ってきて、
翔(向井理)は千里に「大事な話がある」というところを見ると、
この後結婚かな?

まさか続編を作る為の、あの終わり方じゃないよね。


「白い春」
自分の愛する女性真理子(紺野まひる)の為に、
ヤクザから足を洗おうと決心した春男(阿部寛)が、
真理子の重い病気の治療費の為、足を洗う前の最後の仕事として、
一人の男性を殺します。

それが最後になって、まさか自分の命をも失う原因になるとは・・・・・

9年の刑期を終え出所し、
自分がやった殺しの報酬800万円で、真理子は病気を治し、
幸せに暮らしていると思いきや、亡くなってして、
しかもあの800万円は真理子には渡っていなかったようで・・・・

最初から安岡(デビット伊東)が怪しいと思っていたら、
やっぱりでしたね。

でもその事実を知っても、安岡の彼女に子供が出来たと聴いて、
許してあげることにした春男。
これはやっぱり、さち(大橋のぞみ)と言う自分の娘との、
短いながらも幸せなひと時があったからかな?

さちを自分の子供として育ててくれた村上(遠藤憲一)とは、
最初誤解やら、さちに対するお互いの思いからか、
よく衝突していましたが、
さちにとって、自分が父親であるとは名乗らず、
このまま村上の娘として暮らした方が良いと思い、
身を引いた形になった春男。

あんなに怖かった(笑)顔つきも、
最終話では随分穏やかになって・・・・と言うか、穏やか過ぎて、
村上や真理子の妹の佳奈子(白石美帆)とも、
今までのトゲトゲしい感じがすっかり無くなって、
何時の間にこんなに理解しあえるようになったの?って思っていたら、
最後のあんな結末への、逆の意味での伏線だったのですね。

春男の所に、自分の本当のお父さんでは?と言いに来たさちに、
「そんなこと言ったら、お前の親父が悲しむだろ・・・・
あんな良い親父いないぞ・・・・
おじさんだって、あの親父の子供として生まれたかったくらいだ」
と言い聞かせる春男の顔は、今までの中で一番優しい眼差しで、
余計に切なくなってしまいました。

ああ、これで春男にも、さちにも村上家にも、
平穏で幸せな日々が訪れるのかな?って思った瞬間、
9年前の殺しの仕返しで、殺された男の息子が、
春男を殺しに来て・・・・・・

自分が刺されながらも、
必死に村上の事を「さちの父親」だからと庇う春男の姿と、
意識の戻らない春男の手を握り「もう一人のお父さん」
と必死に呼びかけるさちの姿には、もう堪え切れませんね(涙)

意識が戻らないながらも、さちの言葉に一筋の涙を流した春男。

ヤクザな生活や、殺人&服役、愛する人の死と、
荒んだ人生の中で唯一、さちと言う娘がいることが解り、
短いながらも幸せなひと時を送れたのは、良かったのでは・・・・・

さちには自分が父親だと名乗らないままで、
遠くから見守りながら、一生を終えるのかと思っていたので、
春男の死はショックでしたが、
一晩経って、落ち着いて考えたら、
こういう終わり方もありなのかも?って思います。

春男は真理子と一緒に、天国から、
いつまでもさちのことを、見守っていくのでしょうから・・・・

このドラマはDVDが出たら、
途中抜ける事無く、早送りする事無く、もう1度ちゃんと見たいなと思います。

そうそう、春男が栞(吉高由里子)たちと暮らしていた屋上のプレハブや、
さちの突然の発病や、
最後、突然殺されてしまうような展開に、
どこか韓国ドラマっぽさを感じてしまいました(笑)


BLOGランキング参加中
  良かったら、ポチッとしてくださいね。

 
 
    人気ブログランキングへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  堀北真希 アタシんちの男子 画像掲示板
  • 【初回限定豪華BOX仕様】アタシんちの男子 DVD−BOX / 堀北真希商品価格:20,349円レビュー平均:0.0 アタシんちの男子堀北真希ちゃんの靴アタシんちの男子で堀北真希ちゃんが履いてい.... アタシんちの男子堀北真希ちゃんの靴アタシんちの男子で堀北真希ちゃんが...
  • 2009.07.02 (Thu) 08:19 | アタシんちの男子
この記事へのトラックバック
  •  アタシんちの男子 最終回 (堀北真希さん)
  • ◆堀北真希さん(のつもり) 堀北真希さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『アタシんちの男子』に峯田千里 役で出演しました。 昨日は第11話(最終回)が放送されました。 ●あらすじと感想
  • 2009.07.02 (Thu) 10:36 | yanajunのイラスト・まんが道
この記事へのトラックバック
  •  白い春 最終回 (阿部寛さん&遠藤憲一さん)
  • ◆阿部寛さん(のつもり) ◆遠藤憲一さん(のつもり) フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『白い春』に、阿部寛さんは佐倉春男 役で、遠藤憲一さんは村上康史 役で出演しました。 一昨日は第11話(最終回)が放送されました。 ●あらすじと感想
  • 2009.07.02 (Thu) 10:36 | yanajunのイラスト・まんが道