Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 喫茶測量山(室蘭・沢町)

11喫茶測量山

春から、ずっと行きたかったお店です。
ようやく見つけて、行ってきました。


以前に、測量山のことをUPしたとき、
この喫茶店の情報をいただき、ちょっと検索してみると、
皆さん「、とっても雰囲気が良い」とか「隠れ家的で素敵」なんて記事があって、
ずっと行きたいと思っていました。

地図を何度か調べていたのですが、どうもイマイチ場所が分からず、
プリンスホテル横(カフェ・英国館横)の、幕西の坂を上がって行くとよさそうなのですが、
歩いたら結構時間がかかりそうだし、迷いそう・・・・・。

そんなこんなで、季節はすっかり秋になってしまいました(笑)。

珍しく、仕事が半日お休みになって、夕方からでOKなので、カメラ片手に出かけました。

今日、本当はここを目指したんじゃなく、違うところが第一の目的でしたが、
絵鞆岬から測量山観光道路を通り、
測量山展望台から室蘭方面に降りて行こうと思ったとき、
ふと「沢町」と言う矢印の方へ行ったら、あの[喫茶測量山]あるかも?と思い立ち、
急に進路を変えて、三叉路を左折し、道が左にカーブするところで
右に降りていく道発見。

ビンゴ!でした。

その道に曲がった途端に、TOPの写真の[喫茶測量山]発見。

喫茶店の向かい側に車を停めて、さっそく中へ・・・

1窓から 

お昼休みはとっくに過ぎていたせいか、他のお客様はいません。
一番奥のテーブルに座ると、窓から室蘭港が見えます。

オーダーした後、今回はすぐに、勇気をもって「写真撮ってもいいですか?」と。
即OKをもらいましたので、店内の様子を・・・・
2店内 1 

窓が大きく景色が良く見え、店内はとっても明るく、落ち着いた雰囲気です。

3店内 2

カウンター席のほかに、テーブル席3つ。

 5店内 4

4店内 3

こんなのとか、

 8店内 6

こんなのを見ると、マスターは(渓流)釣り好き?

6店内 5 

それともライダー??両方かな?

今日オーダーしたのは、ボンゴレビアンコ。

7サラダ

サラダがついて、

 9ボンゴレビアンコ

食後にコーヒーも付。600円也。

10コーヒー 

このお店の雰囲気と、景色と、このボリュームで、お安くないですか?

このあと、行く予定のところもあって、30分少々しかいられませんでしたが、
店内には、静かに心地よい音楽が流れ、
コーヒーの香りに包まれ、読書でもしながら、ずっといたくなる空間でした。

そうそう、食事しながら空を見ると、カモメではなく、
「トンビ?ハチクマ?まさかハヤブサ?」なんて思える、
どうやら猛禽類の鳥が、測量山の方に飛んで行くのを見ました。

鳥の名前に疎いのと、双眼鏡もなく、はっきり見えなかったので、
何の鳥かは不明です。

でも、こんな風に、珍しい鳥を見れるのもいいかも?


冬道になったら、ここまでくる自信はないけど、
でもまた是非来たいお店になりました。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment