Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 目撃情報が寄せられたので・・・(室蘭・マスイチ浜展望台)

1ハヤブサの岩 

鳥の写真を撮っている職場の同僚、Bちゃんから寄せられた[目撃情報]。

それは・・・・


測量山で繁殖する唯一のタカ【ハヤブサ】

夜景見学バスのガイドの時も、時々紹介させていただきますが、
私は残念ながら、実際に見たことはありません。

もともと断崖に営巣しているので、見れることの方が珍しいんですが・・・・・

そんなハヤブサを、彼女は見たと情報をくれました。
(夜景バスガイドの時、私が使っているハヤブサの写真&鳥の写真は、
彼女のダンナさまが撮ってくれました)

ただその場所が、最初「測量山のところの展望台」と言っていて、
「右側の展望台を上って、前に見える岩のところに・・・・」
と言う言葉で、「そこは測量山ではなく、マスイチ浜展望台では?」と。
(今日彼女に逢ったら、やっぱりマスイチ浜展望台だった」と言っていました)

彼女は、よく測量山&女測量山に写真を撮りに行くので、
情報が混ざっちゃったんでしょう。

台風が去った昨日、お昼近くにマスイチ浜展望台に行ってみました。

彼女が言っていた「目の前の岩」とは、TOPの写真の場所でしょう多分。

運が良ければ、この岩の上に、渡り鳥を狙って、
じっとしているハヤブサを見ることができるようです。

肉眼ではちょっと無理と聞いていたので、双眼鏡とカメラを持って行きました。

15分ぐらい観察していましたが、残念ながら見ることはできませんでした。
(人生そんなに甘くないですね・・・笑)

仕方がないので、周りの景色を写すことに・・・・

2展望台からサンピラー 

ちょっと分かり難いですが雲の合間からの[サンピラー]が綺麗です。

3秋の追い直し漁港 

お仕事で参加できなかったけど、先日「さかなの港町同窓会」があった追直漁港Mランド。
参加したかったなぁ~

4秋のマスイチ 

台風が去ったとはいえ、まだまだ荒々しい白波の立つ海。

5マスイチから岩肌 

Mランド近くのこの岩肌の感じ、雄大でいいですよね。

今更ですが、室蘭て、市内を車で10分~20分も走ったら、こんな素敵な風景が見れ、
更にまた10分~20分走ったら、工場群(夜は工場夜景)が見えと、
2時間くらいあれば、色々な風景をかなり堪能できますよね。

こんな風にギュッと、自然と人工物の見どころが詰まっているところ、
なかなかないですよね。
(・・・と、いきなりガイド魂が目覚めたりして)

今回、ハヤブサを見ることができませんでしたが、素敵な景色を堪能できたのでOKです。

ところで今回、絵鞆岬から測量山観光道路を通って行ったのですが、
こんな看板発見。

6マムシに注意 

そう言えば夏頃、新聞で[マムシ]出没の記事を読んだ気がします。

もう寒くなってきたので、冬眠するだろうし、出くわすことはないのかな?
そう思って調べてみたら、
冬眠前にも、日光浴のため昼間出没することもあるようです。

性格は憶病なので、自分から攻撃はしてこないようですが、
出くわしちゃったら、近寄らないように遠巻きに逃げてくださいとのこと。

毒蛇ですから。

散策の方々、注意してくださいね。

春先に、「色々な散策路の横道に探検に行ってみたい」と言ったとき、
先輩が「ダメだよ、変なとこ行っちゃ、マムシ出るよ」
って言ったのはこのことなんですね。

自然が豊かだからこそ、色々な生き物もいるんですよね。

色々なことに注意を払いながら、探索の旅は続く・・・・(笑)
(次は測量山からの話題の予定)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

Thanks!

マムシ情報も含めありがとうございます!
横道にそれる計画を練っていた私なので。。。(笑)

2013/10/20 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪森のくまさん

v-525リンダさんv-525
マムシだけじゃなく、
♪ある~日、森の中~、で出会うかもしれないので、
こちらも要注意ですよね。

2013/10/22 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment