Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 何?何?(室蘭・蘭北橋)

1蘭北橋 

今月中旬の、ある晴れた日、
本輪西・港北大通りを車で通っているとき、蘭北橋の上で、
4~5人の人が、川をのぞき込み、何かを見ている様子。

「何?何?何?」と気になった私は、引き返して確かめてきました。

この季節、川と言えば『鮭』???
まさか、この川(水路?)に、鮭が登ったなんて聞いていないし・・・・

でも、見物人の中には、川に向かって何かを投げ、
まるで餌をやっているような感じもしました。

大急ぎで戻ったときには、先ほどの4~5人の方々は、
もういなくて、ちょっと残念。

でも、ここまで来たからには、何かを確かめなくてはと、川を覗くと

2蘭北橋の鴨 

たくさんの『鴨』たちが、気持ちよさそうにスイスイと・・・・

そうだ、6月の中旬にも、この川に何かいるって、写真を撮りに来たんだっけ。
その時も、鴨がいましたね。
(その時の記事 → こちら

こんなにたくさん、こちらに向かって来てくれるなら、エサでもあげたくなっちゃいますね。
「ごめんなさい、今日はカメラしか持っていないの・・・」
と、私は写真だけ撮って、帰ってきました。

4蘭北橋

こんな風に川も分かれていると、なんだかそっちの方へも、たどって行きたくなっちゃいます。
・・・・が、たどれそうな道がないので、断念。

 3測量山と汚水処理場

代わりにこの橋の近くから、
プロビデンス号を模した外観の[本輪西汚水中継ポンプ場]と、
更にその向こうに見える測量山を]写してみました。

この位置からこう見えるってことは、
夜、この川べりから、測量山と、
汚水処理ポンプ場の2つのライトアップが見えるってことなんですね。

この角度から見たことないので、今度いつか見に来よう。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

鴨。。。(*^^*)

鴨。。。

鴨。。。ネギ?(* ̄ー ̄)(笑)

2013/10/28 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

aki  

たくさんいたけど

v-521リンダさんv-521
残念ながら、ネギをしょった「鴨」はいなかったなぁ~(笑)

2013/10/28 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment