Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 港の文学館の2階へ(室蘭・海岸町)

052階より 

2階から下の展示コーナーを見てみると、こんな感じです。

この大きな吹き抜けの解放感が、明るくて良いですね。
 



042階踊り場 

階段を上り切ると、大きなシャンデリアの向こうに、
カフェ”プロビデンス”が見えます。

この場所のすぐ左手は、

032階プロビデンスホール 

”プロビデンスホール”
朗読会をしたり、奥にピアノがあるってことは、コンサートなどもできそうです。
(11月16日に、金太中作品の朗読会と、ソプラノとピアノのミニコンサートがあるようです)

062階廊下 

カフェの方に向かう通路には椅子がズラーっと並んでいます。

ここに座って、好きな本を読んでもいいのですね。

08カフェ横 
この通路の突当り、カフェの横です。

07カフェ 

カフェの向かいには、テーブルとイスがあるので、
コーヒーを飲みながら本を読んだり、1階の展示スペースを眺めたり・・・・

2階のコーナーを色々見て回っているとき、
一人の初老の男性が「向うにカフェコーナーがあるからコーヒー飲んで行って・・」と、
優しい笑顔で声をかけてくださったので、折角のご案内ですし勇気をもって(笑)、
「コーヒーお願いします」と・・・・

この日だけかもしれませんが、コーヒーと一緒に、
杏仁豆腐(?)とフルーツを、サービスして下さいました。

あとで気付いたのですが、
私に声をかけてくださった方、館内のスタッフの皆さんが、
「先生」 「先生」と呼んでいましたので、有名な文学家の方だったようです。

何も存じ上げず、失礼いたしました。
(いまだに、どなたかは不明です)

コーヒーで一服しましたので、館内探検(笑)を続けることに。

このカフェコーナーの向かい側、1階から階段を上り切って右手には
”カナモト資料展示室”があります。

10カナモト資料展示室 

明るくて広く、こんな事務所だったら、お仕事意欲もバリバリ湧くね・・・、
なんて思いつつ、中を見学してきました。

この建物、建機レンタルのカナモトの無償貸与なのですね。

09金本事務所を

この写真の左上に人が映っている所が、”会議室””資料室”

中央よりやや右の、人が映っている所が”カナモト資料展示室”

帰り際に、受付の前にあったパンフレットや、小冊子をいただいてきました。
20パンフ2 

「1度見ただけじゃ、覚えられないので・・・・」と言っていただくと、
受付の方「記者の方ですか?」ですって。

思わず「いえいえ、室蘭の観光ツアーガイドをしているもので・・」と言うと、
「そうですか、たくさん宣伝してください」と、言われちゃいました。

でも、ここなら本当に、皆さんに宣伝したい場所のひとつになりました。

パンフなどたくさんいただいたら、それを入れる封筒を探してくださり、
何から何まで、本当に有難うございました。

19パンフ1 

こちらは入館の際に頂いた館内の案内パンフです。

ざっと見て歩いたつもりでも、約1時間くらいいたかな?
本当にざっと・・・と言う感じなので、これから何回も行って、もっとじっくり見学したり、
時間のことを気にせず、ゆっくり読書をしたいですね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

ぷらぷら室蘭の前に。。。

昨日のぷらぷら室蘭始まる前に駆け足で館内様子をチエックしました。
八木さんの展示室をじっくり見て。
他は次回の楽しみに(’-’*)♪

駅舎内や近辺にカフェのない室蘭。
時間潰しに待合室で缶珈琲・・・の替わって、港の文学館でコーヒー、そして文学に触れる。そんなご提案できるのが嬉しくなる文学館ですね。
まずは次年度に備え、芥川賞作家お三方の代表作を読みますわ。。。(* ̄ー ̄)

2013/11/03 (Sun) 07:35 | EDIT | REPLY |   

aki  

新たな名所として・・・

v-278リンダさんv-278
昨日の”ぷらぷら室蘭”では、大変お世話になりました。

この文学館、場所も環境もとっても良い感じ。
時間をつぶすんじゃなく、有意義な時間を過ごせそう。

そうそう、館内探索だけじゃなく、作品もちゃんと読んでおかなくちゃ・・ですね。

2013/11/03 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment