Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ”君”の正体は・・・・(室蘭・八丁平~港北町)

ノスリ1  

11月16日のエントリー「もしや、君は・・・・?」で、
ひょっとしたら?と思ったあの鳥の正体(笑)が分かりました。

11月のある日、中島から本輪西へ向かう途中、
八丁平から港北町へ下る坂道で、電柱にとまっているのを発見。

「もしや、ハヤブサ?」と一瞬思いましたが、
普段、断崖絶壁に住み、めったに見ることのできないハヤブサが、
こんな風に、車の通る道の街灯にいるはずがないと思い、
野鳥の写真を撮っている職場の後輩Bちゃんに確認。

同じく野鳥の写真を撮っているBちゃんのご主人にも鑑定してもらった結果、
「ノスリ」じゃないかと・・・・・

ただ、正面の写真が撮れていなくて、そのままになっていました。

ハヤブサ?2 
その時の、後ろ姿です。

先週末、この道を通ったら、再びこの鳥発見。

今回は何とか正面の写真を撮ることに成功。
TOPの写真を拡大するとこんなお姿。

ノスリ2 

この、まるでベストを着ている様な模様は、
やっぱり「ノスリ」

ハヤブサと同じ「タカ目」の、猛禽類の鳥ですから、
どことなく似ているんですがね、
残念ながら「ハヤブサ」じゃありませんでした。

それでも、こんな車の通る道で、
こんな風に偶然見つけると、なんだか嬉しくなっちゃいます。

ただ、この道、結構クネクネしていで、
雪道走行は大変そう。

この鳥さんを探して、よそ見運転はやめましょうね。
いつもいるわけではないので・・・・



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment