Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 初日の出じゃありませんが・・・(室蘭・八丁平あたり)

日の出6 
(2014.1.5.撮影)

初日の出は、残念ながら撮りに行けませんでしたので、
どうしても、登る朝日の写真が欲しくて、八丁平のケアハウスあたりに行ってみました。


新年になって、ずっとお天気がイマイチでしたが、
昨日、早く目が覚めたら、雲はあるものの、
朝日の写真が撮れそうなので、八丁平のケアハウスあたりに出かけてみました。

日の出1 

7時ちょっと過ぎに着いた時は、太平洋の向う、
東の空の雲の隙間から、朝日の気配。

日の出3 

10分くらいすると、見えてきました、朝日の頭(?)。

日の出4 

更にもう少しすると、こんな感じ。

日の出5 

写真だと、一見夕陽っぽいけど、朝日です(笑)。

海の上の、光の帯が綺麗。

そしてこの次が、TOPの写真。
初日の出じゃないけど、充分にきれいで、自分的には満足、満足。

日の出2 

朝日が出始めたころの、反対側の空は、
こんな風に雲が染まって、ふわふわした感じもあって、こちらも良い感じ。

日の出7 

測量山も、くっきり見えました。

さらに・・・

日の出9 

噴火湾の向こう側の山並みも、こんなにクッキリ。

空気が澄んでいる、冬ならではの景色。

日の出8 

そして、夜景じゃないけど、朝日に輝く新日鉄住金の工場群も、
なかなか味があるなって思いました。

ここまでの撮影時間、約20分。
寒い、手や耳が、痛い・・・・

iPhoneで確認したら、この時の気温、きゃ~マイナス11度。
どおりで、刺すような寒さだって思いました。

室蘭にしては、今冬一番の寒さでしたね。
(中学時代、北見でマイナス25度を体験したことあります)



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment