Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 室蘭活ホタテ【蘭扇】

蘭扇1  

室蘭のブランド帆立【蘭扇】を、お取り寄せし、食べてみました。

昨年9月に、室蘭ボランティアガイド協議会の学習会でMランドに行ったとき、
室蘭のブランドのホタテ【蘭扇】のお話を聴いてから、
夜景見学バスのガイドの時には、できるだけ宣伝させていただいていました。

・・・・・・しかし、
宣伝する割には、自分で食べたことがなかったので、
(噴火湾産の、普通のホタテは、ありますが・・・)
先月の中旬、母と一緒に、一度注文してみようということになり、
追直にある室蘭漁業協同組合まで、申込書をもらいに行きました。

ちょっと吹雪いている日だったので、係りの方に、
「お電話いただいたら、お宅に用紙を送りましたのに・・・」と、言われちゃいました。

注文は、その用紙に記入して、郵便局での代金振り込みで完了。

待つこと1週間で、届きました。

蘭扇2 

4kgを注文しましたら、14枚入っていました。
(TOPの写真は、母と分けた後)

蘭扇3 

こんな風に、貝柱をはずすヘラや、レシピ集も入っていました。

普通、帆立は2年物で出荷するそうですが、
【蘭扇】は3年間養殖され、貝殻の直径が12.5cm以上になったものを、
室蘭ブランドホタテ【蘭扇】として出荷しています。

12.5cmと言えば、CDやDVDより一回り大きいくらいですね。

ホタテは生きたまま届きますので、貝柱をはずすときは、
手を挟まれないように、くれぐれもご注意を!

あと、経験したことがある方もいると思いますが、
貝から外した貝柱、まだ生きているので、
手のひらの上で、心臓のようにビクンッとするんですよね。

これには、ちょっとビックリですよね。
生きのいい証拠なんですが・・・・

さて、お味の方は、普通のホタテに比べ、
甘くて、しっかりした歯ごたえで、とっても美味しかったです。
(今日気付いたのですが、食べるのに夢中で、貝柱の写真や、
お刺身、バター焼きなどの写真を撮り忘れました)

この3年の中で、貝殻に付着する様々なものを、
手間暇かけて、キレイにして、栄養がちゃんと貝にだけ行くように、
育てているというお話も聞きました。

その手間暇の分が、この美味しさになっているんだと思います。

東京のお友達にも送ったのですが、
こちらへも、注文からほぼ1週間で届いたようで、
彼女は、ホタテの貝柱外しにすっかりはまり、面白かったと・・・

もちろん、美味しかったという感想もいただきました。

まだ食べたことがない方、是非是非ご賞味ください。


2kg(道内)2700円~、(道外)3100円~。
今期の取扱期間は1月25日までだそうです。

販売元およびお問い合わせ
室蘭漁業組合(室蘭市舟見町1-130-21)
TEL:050-5838-0592

ぎょれんのHPからも注文できます → こちら



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment