Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 お気に入りの場所(室蘭・港の文学館)

文学館内部1 

コーヒーをいただきながら、
椅子に座って、ボーっとこの階下の光景を眺めるのが好きです。



そう、ここは
昨年11月に移転&新装オープンした【港の文学館】の、
2階喫茶コーナー”カフェ・プロヴィデンス”からの眺め。

11月のオープンしたての時は、
仕事の空き時間に、一通りざっと見ただけだったので、
是非また来たいと思っていました。

先週、蘭西方面に仕事に行ったついでに、ちょっと寄ってみました。

平日のお昼過ぎだったせいか、他の来館者はいなくて、
この広くて素敵な空間が、私一人の貸し借り状態。

迷わず2階のカフェプロヴィデンスに向かい、コーヒーをいただきながら、
しばしバタバタした現実を離れ、心のリフレッシュ。

文学館内部2 

階段横の”プロヴィデンスホール”も好きな空間ですね。

ここで行われているコンサートや朗読会には、
まだ残念ながら参加できていませんが、
ここなら、きっと素敵な時間を過ごせそうな予感。

ここの写真を撮って、またカフェコーナーに戻り、
2杯目のコーヒーいただきました(笑)

1杯目は、バリスタ製、2杯目は挽いた豆で淹れていただいたもの。
どちらも美味しかったです。

ボランティアの方の、心がこもっていたせいもある気がします。

テーブルに置いてあった来館者ノートを読んだり、
2日のイベントの打合せをチョットしたり、ボーっとしたり・・・・・・

こ1時間過ごした後、
カフェコーナーの端にあって、気になっていたものに挑戦(笑)

文学館ガチャ1 

室蘭縁の芥川賞作家・長嶋有さん自身が「一度やってみたかったと」
オリジナルガチャガチャを作製。

第1弾は、長嶋作品に登場するキャラクターの缶バッヂ。

私、ガチャガチャ自体は、特に好きな方ではありませんが、
これは気になっていて、他にお客様もいないのをいいことに、
勇気をもって(笑)やってみました。

種類は
[安全な妄想]100%ORANGE
[タンノイのエジンバラ]河井克夫
[猛スピードで母は]島田虎之介
[エロマンガ島の三人]フジモトマサル
藤子不二雄A氏による似顔絵
???(シークレット)
の全6種

文学館ガチャ2 
(バック、皮膚っぽく見えますが、オレンジの手帳です)

私が出したのは、[猛スピードで母は]島田虎之介

偶然にも、長嶋作品で読んだのは、[猛スピードで母が]だけ。
そのキャラクターが出てくるなんて、何と言う縁なのでしょう。

他のも読んで挑戦したら、それが出るかな?

そうそう、このバッヂには、長嶋氏の解説と、かきおろしプチコラムも添えられていて、
そちらを読むのも楽しいです。

なお、このコーナーのことについて、
「長嶋有公式サイト」で紹介されていますので、
興味のある方は → こちら


今回も、あまり長い時間いられませんでしたが、
今度は好きな本を持っていくなり、
自由に閲覧できる本を借りるなりして読書に耽り、
もうちょっとゆっくりしてきたいですね。

家や職場から近かったら、毎週でも行きたい場所です。


・・・・・・・でも、心のリフレッシュだけじゃなく、
文学館本来の目的、色々な作家さんのことを学ばなきゃなね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment