Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 美味しいお酒と美味しいワイン

新年会3

先週金曜日は、室蘭市民観光ボランティアガイド協議会の新年会でした。
新年会2 
(結構いい気分になってから撮ったので、なんか斜めになっちゃった・・・笑)


ボランティアガイドの先輩で、いつも耳寄り情報を下さる、
BLOG「花ぐるめ」のはなまるさんから、
[ 室蘭の美味しいお酒「蘭の舞い」が用意されるはずですよ]の情報をいただき、
いつもなら、「車なので、今日は飲めません・・・」となるところを、
久々に車を捨て、ダンナさまに会場(室蘭プリンスホテル)まで送ってもらい、
期待一杯で(笑)参加してきました。

まず乾杯は恒例により(?)、ビールで・・・

どのタイミングで、美味しいお酒をいただこうかな?って思っていたら、

新年会1 

どなたかが、私たちのテーブルに
【室蘭観光ワイン】をもって来てくださいました。

ナイアガラ100%のこの白ワインは、
口に含んだとたん、ブドウの香りが、口いっぱいに広がり、
とってもフルーティーで、飲みやすいワインでした。

ブドウをそのまま食べるなら、ポートランドが好きな私ですが、
このワインを飲むと、ナイアガラ良いな・・・・・って思いますね。

普段、あまりワインは飲まない私ですが、このワインはまた飲みたいと思いました。

TOPの写真の【蘭の舞】も、是非飲みたい・・・と思っていたら、
その願いが通じたのか(笑)、
観光課の方だったかな?観光協会の方だったかな?
(ごめんなさい、ちゃんと覚えていなくて)
このお酒のPRをしながら、私たちのテーブルにご挨拶に来てくださった方がいて、
めでたく、蘭の舞をいただくことができました。

冷でいただきましたが、
飲み口スッキリで、これまた美味しいお酒ですね。

以前に【蘭の舞】を紹介した時の記事 → こちら

このお酒も、観光ワインも、とても人気で、
あっという間になくなったようですね。

結構いい気分になってから、「そうだ、ちゃんと写真を撮っておかなくちゃ」と、
カウンターに行くと、はなまるさんが「こういう風に、この角度で、もっとアップにして・・」と、
アドバイスして下さり、

新年会4 

真ん中にグラスをあしらったものと、

新年会5 

ちょっとラベルを内側に寄せたものをパチリ。

そうか、撮るときは、こんな風にいろいろ気を配るといいのですね。
(当たり前のことでしょうが、いつもただ撮るだけの私・・・・)

あれ?って気付いたら、お料理の写真を1枚も撮っていなかった(笑)

決っして、飲んでばかりいたわけじゃないですよ(ここ強調)
室蘭から、お勧めのお酒とワインを紹介しようと、
ガイド使命に目覚めていただけですから・・・・・

室蘭観光ワインは、道の駅みたら室蘭で、
蘭の舞は、祝津町の酒本商店で購入できます。


この会に入って、まだ3年くらいしかたっていなく、
まだまだ皆さんのお名前も憶えていない私。

しかも内気で(笑)、なかなか自分から皆さんに話しかけられない私に、
気さくに声をかけてくださったり、
先日の夜景検定合格も、沢山の方が「おめでとう」と祝ってくださいました。

この皆さんの温かい感じが、
室蘭へ来てくださる方への「お・も・て・な・し」の気持ちへと、通じているんですね。

私も、諸先輩たちのように、
温かいおもてなしをできるように、頑張ろう。


途中、楽しいゲームがあったり、カラオケコーナーがあったりで、
あっという間の楽しい2時間でした。

さて、次は今月末にある勉強会。
しかっり学んで、ガイドに活かせるように頑張らなくちゃ・・・・ね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment