Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 2週間前ですが・・・・(室蘭・八丁平)

冬まつり4  

もう11回目になるんですね「八丁平冬まつり」

こんなに人が集まって、盛大にやっていたなんで、
今まで、全然知りませんでした。

1月の末のある日、
八丁平北公園に、トラックやら物々しい重機やら、
たくさん来て、何か作業しているのを発見。

何か工事が始まるのかと思ったら、冬まつりの準備だったのですね。
通勤の車の中で聞いた”FMびゅ~”で、
今回「第11回」目となることを知りました。

これは、写真を撮っておかなくちゃ・・・・・

前日2 

そう思い立って、写真を撮りに行った冬まつり前日。
何だか、ちょっと寂しい感じ。

しかし・・・・

冬まつり1 

当日は、こんな風にテントも張られ、焼き鳥なんかも売っていて、
反対側から見た写真は、人人人・・・・で、すごい賑わい。

冬まつり3 

よ~~く見ると、

冬まつり6 

真ん中あたりに、杵を振り上げている人がいるので、どうやら餅つきをしていたようです。

冬まつり2 

斜面を利用して、長~~い滑り台が作られ、
沢山の子供たちが、順番待ちの長い列を作っていました。

冬まつり5 

別の斜面では、思い思いにソリ滑りを楽しむ子供たちでいっぱい。

夜はアイスキャンドルが飾られ、キレイなようですが、
こちらの方は、仕事中で残念ながら見に来ることができませんでした。
 
いつも、仕事上の大きなイベント前日で、
お祭りがあるのは知っていても、見に来たことはありませんでしたが、
こんなに子供たち&人がいっぱいで、賑わうお祭りだったんですね。

あとで聞いた話によると、
今年は雪が少なかったので、他の場所からトラックで何台分も雪を運び、
雪像や滑り台を作ったそうです。

室蘭市の行事と言うのではなく、一つの町内で、
こんなに人が集まるイベントをやってるなんて、なんだか良いですね。

札幌雪祭りも、ひょっとして最初は小さなイベントだったのが、
今は世界的な行事になって・・・・・
この八丁平冬まつりも、年々盛大になって、室蘭を代表する行事になって・・・・
なんて思わず、大きな想像をしちゃいました(笑)

その室蘭を代表する(?)イベント、
「第35回むろらん冬まつり」が、16日(日)に、だんパラで開かれます。

詳しくは → こちら

実は、こちらも行ったことのない私。

今年もお仕事で無理ですが、いつか行って見よう。
色々イベントやっていて楽しそうですしね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment