Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 より良いガイドのために

勉強会3-2

一昨日(2月27日)は、
私の好きな場所の一つで、勉強会をしてきました。
01文学館 

そう、場所は海岸町にある[港の文学館]
《室蘭市民観光ボランティア協議会》の勉強会で、
約30人のメンバーが参加しました。

初めに、館長の三村美代子さんから、
港の文学館の歴史や、特色をお話しいただき、
次に港の文学館の会、会長の横田挺一氏には、館内を案内していただいたり、
室蘭ゆかりの芥川賞のエピソードなどを、とても面白くお話しいただき、
最後には、ボラガイの竹内副会長とともに、「市内机上まち歩き」と題して、
”わにしお出かけMAP”で、どんなお店や、紹介したいところがあるか確認し、
約2時間の研修があっという間でした。

自分で館内をゆっくり見学するのもいいですが、
こんな風に説明を聴きながら見学できると、
更にいろいろな作家さんたちや、展示されているものにも興味が湧き、
とっても良いですね。

観光スポットでも、、夜景見学でも、
みんなに、ただ行って「キレイ」と思っていただけるだけじゃなく、
そこにガイドのお話が加わることで、
一層興味を持ってもらったり、また来たいと思ってもらえることがあるんですよね。

そう言うガイドができるようにならなくちゃいけないんだなぁ~・・・と、痛感しました。

説明付きで、この港の文学館を見学したいと思う方は、
受付の方や、2階喫茶コーナーのボランティアの方に頼むと、
説明してくれます、とのことです。

研修の後、閉館時間まで残って、さらに見学しているメンバーもいましたが、
私はお仕事の続きがあったので、そのまま帰ってきました。

帰りには、自主研修のために

勉強会3-3 

この本を購入してきました。

内容は、
《八木義徳記念室》に展示されている八木先生の紹介、
《室蘭ゆかりの作家常設展示室》に展示されている作家さんの紹介、
《市民文芸展示室》についてなどです。

写真など、主な内容は旧・港の文学館時代の物で、
今の新しい港の文学館には、
この本に紹介されているより、もっと多くの方々の展示があります。

でも、まずはこの本で勉強して、
ガイドの時の”ネタ(笑)”を仕込まなくちゃ・・・・・

勉強しなくちゃいけないこと、覚えたい事が、どんどん増え続け、
「助けて~」って感じですが、
私がガイドさせていただいたときに、ちょっとでも喜んでいただけるよう、
普段から頑張っておかないとね。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

☆研修・学習成果☆

研修の成果、春からの市民ガイドが楽しみですね。
G.W.の地球岬、またお邪魔します~(*´∀`)

わにしお出かけMapにのってない妖しげな(笑)店、発見!
怪しくないことを確認したらお伝えす。(^○^)
わにしイベントもぜひ一杯ご参加下さいね。
ワニ祭り~(*´∀`)
ユースホステルお泊まり会~(*´∀`)
御祭り~(*´∀`)
もろもろ~(笑)

2014/03/01 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

aki  

今年は[輪西]かな?

v-276リンダさんv-276
ついつい通過することが多い[輪西]地区。
今年の探検重点区かな?

こうしてみると、まだまだ、探検してない所や、
知らなかった事が多いですね、私。

2014/03/06 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment