Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 第一回 ワクワク!けんけん講座(室蘭・蘭歴建見会)

けんけん講座 

とっても興味深い講座の案内が届きました。

皆さんもぜひ、参加しませんか?


日にち:2014年3月15日(土)

場所:室蘭・文化センター小ホール

時間:13:30~16:45

内容:
その1.13:30~13:35
会長からの熱いメッセージ  吉田幸恵

その2.13:35~13:55
ワクワクMuroranガイダンス~教科書に載っていない室蘭~
吉田正望(HOQSEI CANDLE 工学博士)

その3.14:00~14:45
ワクワクすごい歴史~3財閥の三井の日鋼と瑞泉閣~
伏木 晃(元・日本製鋼所瑞泉閣館長/室蘭夜景鑑賞士)

その4.14:50~15:10
ワクワクけんちく~プロの建築士から見た歴史的ケンチク~
吉田幸恵(ナスノサチエ建築事務所 建築士)

その5.15:15~16:00
ワクワクけんきゅー~研究者から見た室蘭の歴史的建造物~
武田明純(室蘭工業大学助教 工学博士)

その6.16:05~16:45
みんなではなそう!れきしとたてもの



HOQSEI CANDLEの吉田正望さんのお話を、何度か聞く機会がありましたが、
室蘭の歴史を、、とても熱く語って下さり、すごく分かりやすかったです。
また是非、機会があったらお聞きしたいな・・・って思っていたので、嬉しいです。

伏木晃さんは、「むろらん観光ツアーガイド」でもご一緒させて頂く機会が良くあり、
本当にたくさんのことをご存じで、いつもすごいなって思っています。

武田先生や、吉田会長のお話は、今回初めてお聞きするので、
こちらも、今からとっても楽しみです。

私、学生時代、歴史は得意ではありませんでしたが、
ガイドの研修や、実際の夜景ガイドをさせて頂くようになって、
室蘭の歴史や、歴史的建物を知る機会が増えてくると、
もっともっと知りたいなって、思うようになりました。

この日も、お仕事の合間をぬっての参加ですが、今から”ワクワク”

最後のコーナーは、参加者の皆さんの、室蘭への思いや、
自分のルーツなどを話し合い、生の歴史を共有し、
次世代につなげていきましょう・・・・・と言うことのようです。

皆さんから、どんなお話が聞けるのかな?
と言うのも、まさに”ワクワク”な感じですね。


蘭歴建見会 → こちら

蘭歴建見会 BLOG → こちら



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

5 Comments

福助リンダ☆リンダ  

むろらんツアーガイド必須ね!

翌日は資格試験控えキツいけれど、魅力的内容だから、(* ̄ー ̄)時間こじ開けても行きたいです。
『ワクワクけんけん』情報、拡散しますね!
画像、お借りできますか?

2014/03/07 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

aki  

頑張ってますね

v-295リンダさんv-295
次の日が、資格試験?!頑張ってますね。

連日で大変だけど、この講座、参加すると、きっと役に立つと思います。
私も、仕事の合間に何とか時間作って行きます。

画像、あまり良くないけど、どうぞ。

2014/03/07 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

福助リンダ☆リンダ  

お借りしま~すm(__)m

Thanks!
では、ありがたくお借りします。(^_^)

冬に逆戻りなマイナス気温と室蘭らしからぬ雪!
白鳥大橋も寒さに凍え?
aki 様もいつも睡眠短時間でお疲れさまです~マグロ回遊パワー応援隊~(^o^)v

2014/03/07 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

福助リンダ☆リンダ  

ワクワクけんけん講座

多分行くと思います。
寒気団去っていれば良いな~(* ̄ー ̄)
室蘭らしからね雪と除雪車に驚きました!(笑)
追伸あり←ブログと関係ないトピなので非公開で(^^;

2014/03/10 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪リンダさんへ♪

当日は[けんけん]しやすい服装で、ご参加ください(笑)
大雪でも、決行します・・・・ナンチャッテ。

[けんけん]を、[ケンケンパ]と思っちゃったリンダさん、
最高ですv-218

リンダさんとこで、お返事読んで、思わず吹き出しました。

2014/03/11 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment