Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 室蘭情報(財界さっぽろ&じゃらん)

財界さっぽろ 

今回は、ちょっと堅めの(?)雑誌で、室蘭特集を発見。



いつもは主に旅行情報誌で、[室蘭]の話題を探したり、見たりするんですが、
今回は、ダンナさまが「室蘭特集の雑誌出たよ」と教えてくれ、
早速買ってみました。

〈財界さっぽろ 2014年4月号〉
【特集】地方の実力 室蘭編 全19ページ

新日鉄、日鋼、JX・・・
いまだに残る「七社会」の威光 ほか15本


ただ単に、室蘭にはこういう所があって、行ってみよう!とか、
こんな美味しいものがあって、食べてみよう!・・・と言うような情報誌ではないので、
なかなか厳しいことや、へぇ~そうなの?・・・・ということも書いてありますが、
こういう雑誌から、室蘭の情報を得るのもいいですね。

後半の方で、
[キラリと光る”匠”な企業]として、
精密金型部品を手掛ける「キメラ」
保冷剤の「アイスジャパン」
人工水晶の「ファインクリスタル」
金属製品の設計・製造の「アオキ西製作」
ウズラの卵の生産の「室蘭うずら園」  の紹介や、

日鋼室蘭にある歴史的建物「瑞泉閣」、
カレーラーメンのこと、水族館のことなどは、
夜景見学バスのガイドネタとしても使えそうです。

じゃらん
あと、いつもの[じゃらん]では、
”温泉+ランチで1200円!春の行っとく♪ドライブMAP”
白老~室蘭エリア 噴火湾海の幸ランチ+温泉ドライブ で、
室蘭からは東町にある〈お食事何処かねまつ〉の
バチマグロカマ焼き定食(750円、4月~)と、
中島町にある〈鮨たかはし〉のランチセット700円(消費税5%時)、
の2店が紹介されていました。

そのうち〈鮨たかはし〉は、月2回くらいのペースでお昼に行くのですが、
本当にお手頃価格で、美味しいお寿司が食べられます。

日曜日と祝日は2割引きと言うのも、嬉しいです。


さて、また他に室蘭情報無いか探して見なくちゃ。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  



財界さっぽろ 2014年4月号財界さっぽろ 2014年4月号
(2014/03/15)
不明

商品詳細を見る


0 Comments

Add your comment