Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 100歳も150歳もここで・・・(室蘭・旧三菱合資社屋)

北星14 

私の大好きな場所の一つ、
「旧三菱合資社屋」が、
存続の危機に立たされています。



たぶん皆さんは、もうご存知と思いますが、
現在、通信事業・北星が入居し、一部 HOQSEI CANDLE SHOPも開いている、
この建物が、老朽化の問題から、取り壊しになってしまうかもしれないのです。

民報記事2 

室蘭民報に、この記事が出たとき、
札幌出張で、この記事を目にすることがなく、
すっかりここで取り上げるのが遅くなってしまいました。

昨年、新聞記事で、この建物が98歳を迎えたことを知り、
7月に初めて行ってみました。

その1回の訪問で、すっかり大好きな場所になったこの建物。

中に入ると、約100年の建物の、懐の大きさと言うか、
ゆったりとした時間の中に浸れて、とっても幸せな気分になれます。

最近、室蘭の歴史を少しずつ勉強し出すと、
この建物は室蘭の歴史を知れる、とっても大切な場所と言うのが分かり、
是非是非、ずっと残って行って欲しいと思いました。

耐震性の問題や、建物の保存・管理、そのための資金など、
難しい問題もたくさんあるでしょうが、壊さないでほしいですね。

一度壊しちゃったものは、二度と元には戻せませんから・・・・

私一人がここで記事をUPしても、何の力にもなれないかもしれませんが、
是非、自分も残してほしい、何かしたい・・と言う方は、

室蘭の歴史的建造物「旧三菱合資社屋」存続応援 → こちら

を、是非ご覧ください。

「蘭歴建見会」では署名も集めています。
私も早速、職場で署名を集め始めました。

署名は、存続応援のFacebookからもできますが、
用紙が欲しいという方、メッセージ欄に、
アドレスを記入(秘密のところにチェックして)していただければ、
添付メールで送らせていただきます。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment